ここから本文です

首都圏に住む21歳の女子大生です。私は上の歯の1本が八重歯で隣の1本が後ろに...

mikekinakoさん

2008/11/1914:01:12

首都圏に住む21歳の女子大生です。私は上の歯の1本が八重歯で隣の1本が後ろにあります。下の歯並びは良い状態なのですが矯正費用はどれくらい必要でしょうか??又八重歯についてのイメージもお伺いしたいです。

補足あと、私の下の歯並びは現在きれいなのですが、他の方の知恵袋を見ていると、下の歯も動かす事になったと書かれている方がおられます。本当なのでしょうか??経験者の皆様のご回答をお待ちしております。

閲覧数:
1,120
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山本 治さんの写真

専門家

2008/11/2212:50:31

大阪の歯科医です。
ご質問内容から、治療は上下の歯列矯正またはその部分だけの差し歯(セラミックスクラウン)となります。
矯正は期間が長いこと、装置に慣れるまで少し時間を要しますが、歯を削らないで治療できるのが特徴です。
差し歯は短期間で歯並びや歯の色、形をトータルに改善しますが、全体的に歯を削る必要があります。
費用は一般的に歯列矯正が80~100万円、差し歯が1本8~12万円です。
尚、部分矯正が可能かも知れませんので、詳しくは最寄りの矯正歯科でご相談してみてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

山本 治さんの写真

山本 治

歯科医師

大阪梅田駅徒歩3分。「歯のエステ」20年の技術で応えます

虫歯治療だけでなく「美しさ」も含めた治療を追求する「審美歯科」で25年。先進国アメリカの審美を学び、7000ケース以上の実績を重ねて参りました。白くきれいな歯並びの美しい笑顔は自信にもつながります。日本の審美歯科への意識向上のため努力を続けます。【「All...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jchome13さん

2008/11/2017:57:37

現在、矯正中です。

まず補足から回答しますと、多分、下も必要になると思います。
というのは、矯正の目的はただ、歯並びをキレイにするだけでなく、かみ合わせを良くする目的もあります。

例えば、下の歯が矯正をしなくても今の状態では完璧であっても、上の歯並びが変わると、上と下のかみ合わせが変わります。
そうすると、下の歯も一緒に矯正して、上下のかみ合わせをあわせる必要が出てきますが、これは、本当に人次第です。

ので、基本的には、上下を矯正する予定のほうが良いと思いますよ。


自分自身は、上下とも歯並びはかなり良かったのですが、かみ合わせが深く、矯正を始めました。

自分の場合は、下は特に問題なく見えたのですが、それは、見た目だけでして、
左側と右側で、微妙に、並び方が異なっていたり、全体的に若干内側に傾いているなどの問題がありましたよ。


費用に関しては装置の種類で変わってきますが、
銀色のメタルの装置で、70万円から80万円くらい
透明の装置で、80万円から90万円くらい
裏側からつける装置で120万円くらいというのが、
矯正を始める際に調べたときの値段でした。

上だけとかなると、値段は変わってきますが、上に書いた通りなので、これくらいの値段で予算を組んでみるのがベストだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。