ここから本文です

注文住宅を計画中です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1522:57:04

注文住宅を計画中です。

複数のHMを先ずはざっと見て、最後2社にまで絞りました。
有名なS社とH社です。
どちらのHMにも、その二つのメーカーで迷っている事は正直に伝えていました。

そんな中、何度か打ち合わせをしていくと、S社に対して少し不信感などが出てきた為、断る事にしました。
まだH社とは契約はしていませんが、営業で引っ張られるのも嫌だったので、「もうH社に決めて契約しました。すみません。」と言った所、「本当にH社と契約していますか?同じHM同士なので、情報共有してるんですよ?」と言われました。

…本当ですか?
確かに、同じ住宅展示場内のモデルハウスでの打ち合わせでした。
それでも他社なのに、あの人と契約したのどうのってやりとりがあるのですか?

何だかそう思うと、色々怖くなってしまって…。
実際どうなのか、知っている人いますか?

閲覧数:
117
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2019/5/1710:45:44

*来展件数・折衝件数・契約件数などの情報交換は有ると思いますが、個人情報交換は、厳禁です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lds********さん

2019/5/1614:42:49

ライバル会社同士 情報を共有なんて
あり得ません。
セキスイハウスとハイムもライバルです。

uui********さん

2019/5/1611:04:27

営業は、本当にひどいのが多いので、

口から出まかせも多いので信用したらダメです。

もしかして、知り合いとかがいて、

今は情報交換してるかもですが、別に

恐れることはないです。

以前、私も積〇とダイ〇を見学して、

積〇に決めたと言ったら、ダイ〇の社員が

カタログを返せ!と言ってきました。

もしかして、H社って、ヘー〇ルじゃないですよね?

ヘー〇ルは床が凹むので(自費で修理させられる)

やめたほうがいいです。↓

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101943584...

検索で山のように出てきます。

うちは積〇ですが、建物自体は

他のメーカーと比べても、良いです。

ドアやサッシなども、選べる種類が多いですし、

外壁も石目調で高級感ありますし、

メンテも一流ペイント会社などを使ってるので、

綺麗ですよ。

ara********さん

2019/5/1610:40:40

H社で建てましたが、建築後に我が家の図面を営業活動に勝手に使われて揉めました。大手だからといって信用しちゃダメです。

syu********さん

2019/5/1609:44:50

カスタマーセンターに電話すると言ってやれば良い。ホントに契約の有無などの情報を共有していたなら、個人情報ダダ漏れで、コンプライアンス上の大きな問題だ。

d_x********さん

2019/5/1608:44:24

ムカつきますね。その言い方。
客を金を生む物件か何かと思って、都合よく扱っていると言っているようです。
HMとはそんなものでしょうか?
あなたが不快である事は当然で、怒ってお断りするべきです。
そしてもう一社にも、それが事実かを問いただすべきでしょう。