ここから本文です

マタニティマークってそんなに危険なんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1523:00:51

マタニティマークってそんなに危険なんですか?

私は現在25歳で、今年の1月に結婚しました。
職場には女性があと4人います。
皆30代で、3人子持ち、1人は今妊娠中です。

たまに5人でお昼を食べに行くんですが、今日のランチでマタニティマークの話になりました。

ママさんのうちの1人が、「マタニティマーク怖いよね。不妊の女の人に見られたら攻撃されるって言うから私は怖くて付けられなかった。」と言っていて、あとの2人のママさんも、「それ聞いたことあるー!」みたいな感じでした。

妊婦さんの人は「そうなんですか??」みたいな感じで、私はただただ話をポカーンと聞いてました。

ネットで調べてみたら、駅のホームから突き落とされたとか、足をかけられたとか、お腹をわざと押された、階段で押された、、などのエピソードが出てきます。「不妊様」と言う言葉があるのも初めて知りました。

確かにそう言うことをする人もいるのかもしれませんが、そんなのほんの一握りな気がしてます。
不妊症だからって、妊婦さんにわざわざ危害を与えようとする人なんてほんとにごく僅かなのでは…?と思ってしまったのですが、いかがでしょうか?

ママさん達は「不妊様って怖いよね〜!◯◯ちゃん(私)も、年取って不妊様になっちゃわないように、今若いうちに産んどいた方が良いよ!」と言われましたが、私は昔から生理不順もあるので、25歳とはいえ必ず妊娠できるという保証はないのですがf^_^;

補足みなさん、コメントありがとうございます!
ちなみに、生理不順についてですが、産婦人科には通っていて薬を飲んでいます!
毎月30〜38日というバラツキのある間隔なのですが、排卵はしているようなので、ひとまず薬でリズムを付けるという感じらしいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

2019/5/1617:47:48

「不妊様」なんて初めて聞きました。
ごくごく僅かな事例なんでしょうね。
とはいえ私も結婚して10年以上授からなかったので、「不妊様」の気持ちも分からなくもないかも。同世代の妊婦さんや赤ちゃんを抱っこしてる女性を見かけると、勝手に涙が出てしまう時期がありました。ちょっと病んでたんです。危害を加えるような気持ちには全くなりませんでしたけど。
妊娠中はマタニティマークをつけてました。不快な思いをする事があるのはわかっていましたが、万が一何かあった時にお腹の子が助かる可能性の方が大事だと思っていたので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmm********さん

2019/5/1903:07:11

働いていた職場に不妊様いましたよ。

看護師ですが夜勤中にトイレに行って生理が来たら、ドタバタとものに当たり散らかす看護師の上司がいました。

こちらはその時新人でしたので完全にビビってました(笑)

その方は妊活してることも公にしていましたが、性行為のことまで休憩室で大声で話すし、バカバカしいと思ってました。

生理が来る度に当たり散らかされ、私が妊娠したとわかるとあからさまに仕事を投げつけられました。

つわりでしんどくて下痢の患者さんの対応が遅れた時も、妊娠は病気じゃないから!と。

それからは不妊様って居ると思う次第です

poo********さん

2019/5/1619:13:42

不妊治療の末、妊娠中です。
まさか自分が不妊治療を受けることになるとは思っていなくて、なかなか出来ない時期に不妊についてとにかく調べました。
すると、不妊で悩んでる人たちの書き込みがあり、質問者様が仰るような内容がゴマンとあり驚きました。

実際に危害を与えた、という事例はさすがに見ませんでしたが、「妊婦を見ると後ろから蹴り飛ばしたくなる」「これ見よがしにマタニティマーク見せつけて優先席の近くに立つな」「うるさい子供を見ると引っ叩きたくなる」「子持ちの友人と会いたくない」などなど、子供を望む同じ女性とは思えない発言に悲しくなりました。

実際に不妊治療の末出産した友人は「家族連れを見る度に、なんでうちには…って嫉妬した」と言っていました。
別の友人は私に対する態度が急変し、無視したり素っ気ない態度を取るようになったので距離を置いていたら、数年後に何事もなかったかのように出産報告をしてきました。
妊娠していたことすら知らなかったので複雑な気持ちになりました。

一部ではありますが、不妊市場では大半の人がこういう感じなのかもしれません。

私はそういう情報が先にあったので、自分は絶対にそうならないと心に誓いました。
子供と積極的に関わるようにして、いいな、可愛いな、私も早くお母さんになりたいな、と前向きに考えるようにしました。

それでも出来ない日が続くと、お先真っ暗な気がして、どうしても精神的に参ってしまいました。
主人と何度も話し合い、子供のいない人生についても受け入れてることが出来た矢先、妊娠がわかりました。

不妊に年齢は関係ありません。
治療が長くなれば長くなるほど、人と比べてしまう事はやむを得ないことかもしれません。
ただ、私は自分が経験して初めて不妊の苦しみも知りましたが、他人に嫉妬したり妬んだりはしませんでした。
(主人には八つ当たりして泣いた事も多々ありましたけどね)
だから、赤ちゃんがやって来てくれたんだと信じています。

ちなみに私も長らく生理不順でしたので、早めに婦人科の受診をお勧めします。
欲しいと思ったタイミングで出来るとは限りません。
若ければ若いほど確率が高く、チャンスも多いですから、ご夫婦でよく話し合いましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nha********さん

編集あり2019/5/1601:25:49

ほんの一握りだと思います。頻繁に起きるなら、毎日のようにニュースで事件のことが報道されるでしょうし、社会的に問題視されるはずです。

恐らく、普通の人の想像を超えた恐ろしい行為なので、ほんの一握りの妊婦さん達が経験した事であっても人々の記憶に強く残り、それが人から人へ伝わってしまったんじゃないかな?と思います。私も妊娠中に初めてこのことを知り、更に夫の同僚(当時同じく妊娠中)は逆に危険だからマタニティマークは付けないと言っていた事を覚えています。私は優先席に座っている時に、どうして若いのに座ってるの?と思われないために付けていました(笑)体調がいい時は立っていたい時もあり、そんな時は譲られるのも困るし無言の圧力をかけているようで座っている方にも申し訳ないので普段はバッグの中に隠していました。

一番危険なのはスリやひったくりだそうですよ。自分は身重で無理は出来ない、と教えているようなものなのでひったくりにとってはいい獲物だそうです(>_<)

ahj********さん

2019/5/1523:34:23

無理してつける必要はないものかなとは思いますが、念のため鞄に入れておくのはアリかなー程度に思ってました。
実際そうしてました。

不妊様ってよく耳にしますが実際にお会いしたことないのでわかりませんね。

nwy********さん

2019/5/1523:31:12

私は幸い二人ともマーク付けてましたが何事も無くむしろ席を譲って貰ったりしてたのですが、友人は「妊婦だからって偉そうにするな!」と独り身っぽいおばさんに言われたりしたそうです
マークはあくまでも妊娠自慢の為につけてるわけではないですが、そう思う方が居るのも事実です…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる