ここから本文です

教えてください。色々とモヤモヤしてて、投稿しました。

m5m********さん

2019/5/1523:13:59

教えてください。色々とモヤモヤしてて、投稿しました。

自分の考えは、おかしいのでしょうか?

元々技術系の仕事から化学メーカーの技術営業へ転職して、1年経ちました。営業の仕事は、ここが初めてです。

自分の部署での営業は、1製品で1人の営業担当で回しており、営業マンは管理職含め数人程度で回してます。

自分は、中途入社して、約半年間 部署内で取り扱う製品の営業同行を経て、現在ある化学品の営業担当になりました。
(営業担当になって約半年ってところです)

自分の部署での他製品の先輩営業担当は、新卒で入社し、約10年ぐらいのキャリアで、営業歴だと、約5年ぐらいです

この営業の特徴として、超ボトムアップで、よく言えば自由、悪く言えば前例や仕組みが無いに等しいため、上長、先輩でもわからないことが多いのが特徴です

他製品の営業担当は、案件数、メール件数など、自分よりかなり多くても、営業報告や案件管理などしっかり出来てて、すごいと思いますし、自分がまだまだ未熟と感じる部分が多い状況です

ただ気になる点として、今のグループで残業が多い状況です。
どう多いかというと、他製品の先輩営業担当が平均週3頻度で出張し、(出張した時は、原則残業代つかない)その上で、月約30時間近く残業するのが毎月当たり前になってます。

また出張の移動中、行きの電車でも打ち合わせが終わった後の電車でも、ノートPC開いて、メール対応や資料作成など仕事するのが当たり前という状況です。(自分も仕事が終わらないので、そうしてます)

出張中の仕事含め、トータル残業時間となると、約60時間から80時間と先輩営業担当から聞いてます

社内にいるときは、定時17時半で当たり前のように20時半、遅ければ22時半ぐらいまで残業してます

自分も出張は、週2平均で、月残業時間も20時間ちょいですが、残業について上長に相談したら、〇〇(自分の名前)は、そんな残業してないだろと言われます

他にも今の会社で嫌いなところをまとめると
・みんな残業してて、帰りづらい雰囲気がある
・残業してるかしてないかを申請された残業時間で判断される
→営業で出張してるときは、残業してるという風に認識されず、寧ろ早く帰れてると認識される
・大卒入社してるヒトほど残業が多い
・自部署だけでなく、他部署も夜遅くまで残業してヒトがいる
・昼休みが始まっても、会議が10分〜20分近く長引くことがあり、そのくせ午後の始業は、1分も変わらない
・会議が長引き、終わらない傾向にある
・常にPC、メールを見てなければならないようなぐらい移動中の仕事にも厳しい
・皆忙しいので相談しにくい
→わからないことがあれば聞いてでなく、何も知らないことでも、どう思うって切り替えされると想定されるので、質問の仕方でかなり気を遣う
・残業多くても、結局気をつけてねの一言で終わりがち

自分も決して仕事ができる訳でなく、報告や進捗管理もまだまだ甘いと感じ、勉強の日々です。

自分以外の営業担当は、本当に優秀だと思う一方、残業が多いこと含め、上記の様な状況で、やっぱ部署としておかしいと思ってますが、自分はおかしいのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

補足ちなみに営業手当と言われるものは、一律数千円程度で出張頻度が週3だろうが週1でも同額です。

自分よりも先輩営業担当が出張頻度も多くて、自分と同じ額なのは、先輩営業担当が可愛そうと思うばかりです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sik********さん

2019/5/1601:36:52

>自分も出張は、週2平均で、月残業時間も20時間ちょい

・・・新人の女の子以下だと思うが。

他の記載事項も含めて、当たり前のこと(以下)しか見受けられないが、どうしたいのですか?

できれば、理想の姿を補足にでも書いていただくとわかりやすいかも。

• 質問者

m5m********さん

2019/5/1621:58:25

補足します。月残業時間20時間は、週2〜3の出張分を含めてということです。なので、社内勤務の時は、3時間/日残業してることが多く、出張も帰りが21時〜22時で帰りの電車で仕事してることも多く、実質トータル50時間程度の残業時間になってますお

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる