ここから本文です

ドラゴンボール改のストーリー中の音楽について アニマックスで、フリーザとの...

mou********さん

2019/5/1523:14:18

ドラゴンボール改のストーリー中の音楽について

アニマックスで、フリーザとの戦闘をみていたのですが、以前、Zでみていた時は、人造人間編から流れだしたBGMがナメック星でも使われていた気がしました。

自分の記憶違いかもしれませんが、改では、Z時、フリーザ編が終わった後から使用されだした音楽を、フリーザ編でも使用しているとかありますか?
リメイク時に新たに使用した新曲でなく、Z時にあった曲を当初より早い段階で使用し始めたかという意味です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2019/5/1523:27:38

音楽についてはウィキペディア「ドラゴンボール改#BGMについて」からの全文引用(2019年2月21日 (木) 00:15 UTCの版より/投稿者:Tmatsuほか):

第1期の音楽は『Z』で使用されていた菊池俊輔による曲ではなく、オリジナルシリーズで主題歌やイメージソングに携わっていた山本健司による新規の曲を使用していた。しかし2011年3月9日、東映アニメーションはこれらの曲のうち第三者の著作権に抵触するものが複数あったとして、差し替えるとともに事実関係の調査と対応策の協議に入ることを発表した。
これに伴い同年3月20日放送回からは山本の曲に代わって、『Z』の作中音楽が使用されるようになり(ただし、主題歌をアレンジしたアイキャッチや次回予告などはそのまま使われた)、オープニングや公式サイト上での音楽のクレジットも山本から菊池に変更された。一部局での再放送においては、4月以降から差し替えが行われたものが放送されている。人造人間・セル編のDVDは第6巻、Blu-rayはBOX3以降BGMを差し替えて発売された。本放送終了後のCS等での再放送や動画配信では第1話からBGMを差し替えたものを放送・配信している。第2期では新たに住友紀人作曲による新規の曲を使用している。
なお、盗作の指摘自体は2010年5月の時点で存在し、動画投稿サイト「ニコニコ動画」で検証動画が投稿されていた。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる