ここから本文です

地球の偏平率を求める問題なのですが、いくら計算しても3.293…などの数字になりま...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1523:19:58

地球の偏平率を求める問題なのですが、いくら計算しても3.293…などの数字になりません。どのようにして計算するのですか?

偏平率,地球,数字,問題,割り算,小数点,左辺

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/5/1612:21:53

10のマイナス3乗が、1/(10×10×10)=1/1000、を表すということはまずよいでしょうか。

左辺の割り算をした結果を、小数点から上が1ケタになるように調整するために、10のマイナス3乗を分けて表示するという計算です(理科ではよくある計算です)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2019/5/1600:00:30

6378-6357=21
21÷6378=0.003293=3.293×10^-3
でも、この式なら有効数字2桁だから、本当は3.3×10^-3ですけどね。