ここから本文です

以前こんなことがありました 家族で旅行中、とあるインターチェンジのフードコー...

mad********さん

2019/5/1523:22:48

以前こんなことがありました
家族で旅行中、とあるインターチェンジのフードコートでのできごとです
フードコートで食事をしようと思い、4人掛けの一角を確保し中学生の息子にキープしておく

ように伝え、
注文をとりに行きました ところが席に戻ると見知らぬ外国人の家族連れが3人そこに座っており、息子が悲痛な顔で「席をとられた!」と 事情を聞くと、いきなり外国人の3人がわめき散らしながら、席に座ってきて、びっくりして思わず退いてしまったとのことでした(おそらくは3席空いていると勘違いしたと思われる) 注意しようにも言葉も通じないし、何か言うと逆ギレされそうな雰囲気だったので、泣き寝入りするしかありませんでした
しばらく観察していると父親とおぼしき人物が娘2人にわめき散らしており、注文した丼ものを自分のタッパーにぶちこんで、娘を連れて速攻で立ち去っていきました ひどく慌ていた様子で、おそらくバスの時間が迫っていたと思われました
結局その席に座れた結果となりましたが、息子はショックを受けており、私も反省し「外国の人は席が空いていると勘違いしてしまうこともあるから、今度から
席にものを置いてキープするようにしよう」といってなだめました
しかし4人掛けの席に子供が一人座っていれば、家族が他にもいるとわかりそうなものだが
ここ空いてますか?とまず聞くのが礼儀だと思いますが、これもお国柄の違いというやつでしょうか?

閲覧数:
93
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kic********さん

2019/5/1918:10:48

良い勉強になりましたね。日本の当たり前が世界の当たり前ではないのです。

ものが置いてあるのが席のキープなんて通用するのは日本だけでしょうし、ダメならダメとはっきり言うべきという考えもあるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2019/5/2012:09:43

お国がらではなく人によりますね。
フェリーなどでも椅子に一晩中私物を置いてる人がいまだにいます。
情けない話ですが自衛手段(荷物を置くなど)を取ることをお勧めします。

yur********さん

2019/5/1602:08:38

そうなんじゃないですか。

フードコートだし、外国の人なら、逆に座ろうとしたら、ハッキリと断ったりもするのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる