ここから本文です

ヒョウモントカゲモドキについて。 約一週間ほど前に迎えたヒョウモントカゲモド...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1523:24:16

ヒョウモントカゲモドキについて。
約一週間ほど前に迎えたヒョウモントカゲモドキの雌が一度も餌を食べず緑色のうんちをしほぼ常時、両目を閉じたままです。
信用できると言われている爬虫類

の病院の定休日が私の休みと被ってしまった為緊急で対処の仕方はないか書き込ませて頂きました。(病院に行ける予定は三日後)
個体はいつ産まれてきたか分かりませんがアダルトで2018年の八月頃に入荷しその前に飼い主がいました。
お店ではイエコを食べていた記録がありますがイエコを与えても一切食べようとしません。
環境の変化によるストレスなのでしょうか。
また飼ってから交尾などしてませんが痩せている体型でもないですが下腹部の一部がポコっとしています。
ですが卵となるともうお腹の中に半年近くあることになります。
この事を踏まえて考えられる病気などありましたら教えていただけると幸いです。

補足また、威嚇するかのように苦しそうに口を大きく開けて吐きそうな様子を先程確認しました。

閲覧数:
44
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ba2********さん

2019/5/1600:17:14

アルビノアイなどで無く、目をつぶっているのなら調子が悪い証拠です。

食欲が無いと真っ先に疑われるのは卵詰まりや卵胞が腫れて内臓が圧迫されている、または床材の誤食…などです。
吐きそうな仕草はアクビの可能性もありますが、心配ですね。

下腹部の一部…とありますが、どういう感じなのでしょう? 卵の場合、お腹全体が太ったように膨らみます。
ポコッと出来物のようになっているのなら、最悪の場合腫瘍か、腹水、育ちすぎた(または腐った)卵…などかもしれません。

こういう場合無理に食べさせても怖いので、病院へ連れて行くまでは水だけで様子を見た方が良いと思われます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1600:44:36

    暗い所でも両目とも瞑っているのでやはり調子が悪いのだと思います。
    またそこまでお年寄りな個体でもないのにほぼ全身の脱皮不全だった為(脱皮は手伝って無事に終わりました)弱って来ているのかなと。

    ほぼ一日中あまり動かず寝たりしているというのと5回連続で口を大きく開けていたので吐きそうなのではないかと言う結論に至りました。

    お腹のポコっとしてる部分は全体的にと言うよりひらべったくどちらかというと横に出ています。
    シェルターにも入らない子なのでとても心配です。なるべく早く病院に行きます。詳しく丁寧に答えていただきありがとうござました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/16 00:45:44

ご丁寧に答えて頂いたのでベストアンサーに選ばせて頂きました!一方的に重複してしまいすみません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

buu********さん

2019/5/1600:10:15

>ですが卵となるともうお腹の中に半年近くあることになります

えーと、一週間前に買ったんですよね? なんで半年?
まあ吐くような様子ということから肺炎起こしてんじゃないかとは
思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる