ここから本文です

レントゲン撮影について教えて下さい。 新米放射線技師です。 ①ポータブルの胸...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1523:43:18

レントゲン撮影について教えて下さい。
新米放射線技師です。

①ポータブルの胸部撮影は何故電圧が90キロ程度なのか?距離が近いから?

②小児の胸部撮影の距離が大人より短いのは何故?体

厚が薄いから?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xcm********さん

2019/5/1715:56:49

どちらもフィルム撮影で経験できるのが一番理解しやすくて良いのですが、今だとフィルムシステムが少ないですからね。
(CRは撮影条件が悪くても補正できますが、フィルムは補正できないので一発勝負です)

長くはなりますが理屈で考えてみましょう。

通常の胸部X線の撮影条件を考えてみましょう。
標準的な条件は
立位120Kv、4mAs、200cm
臥位(ブッキー台やポータブル)は90Kv、4mAs、100cm
になりますね。
システムにより前後はしますが、標準的にはこのくらいです。

次に管電圧が画像の何を左右しているか考えてみましょう。

管電圧はX線の運動エネルギーですからX線の貫通力を左右します。
つまり被写体を貫通して撮影板に到達するX線の個数を左右します。
(X線は線の束なのは把握できていますね?)

X線による画像は黒い部分は貫通したX線、白い部分はX線が被写体で阻害(吸収)された部分ですから、管電圧が対象に対して大きすぎると対象を貫通しすぎて写らない、管電圧が対象に対して小さくなりすぎると対象以外にも阻害されるので対象が判別しにくい、という状態になります。

つまり管電圧は画像に記録される対象組織の分離感(分解能)を左右します。

後は貫通力は距離逆二乗則によって変わりますから、距離が近い時に管電圧を変えないと貫通しすぎて微細な組織(胸部なら気管支等)が写りにくくなるのは自明の理ですね。

ですからポータブル等の距離が近い撮影では管電圧を下げないといけないのです。

②について
これは①さえ理解できれば難しくはありません。
ポイントは被写体厚になります。

小児は被写体厚が薄いので管電圧が高いとX線が貫通しすぎて、組織の分離感が無くなってしまうからなのが一つ。

もう一つ、被写体厚が薄いということは散乱線等の発生が少なくなります。
つまりグリッドを使うと撮影板に到達するX線の数が過剰に減りすぎて、必要な情報が撮影版に記録され難くなりますからグリッド無しで撮影します。

低い管電圧+グリッド無しで撮影するので低管電圧でも撮影板に容易にX線が到達できます。
しかし距離が遠いと、
・距離逆二乗則により貫通力が減りすぎたり、散乱線が増えてしまう
・被写体が小さいために半影によるボケが増えて、各組織の半影ボケが記録されて分解能が悪くなる
といった状態を記録した写真になります。

ですから小児の撮影時には管電圧を下げて、距離を短くする必要があるのです。

何でもそうですけど、各用語が何の要素を左右しているかは自分の言葉で理解してないとダメですよ。
これはこれからCTやMRI等とステップアップしていく際に最も大事なことです。
・要語の意味
・パラメーターが左右する要素
・2つの意味を組み合わせた原理の解釈
これらが伴わないとただスイッチを押すだけの人になってしまいます。

大変でしょうけど勉強を頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2019/5/1716:02:48

hat********さんの回答の通り・・・

あなたも「新米なら新米として
先輩に聞くのが常識でしょ
こんな素人集団に聞くなんて・・・
あなたの常識、プロとしての常識を疑います!!

spe********さん

2019/5/1714:21:34

①施設によって異なります。使用しているグリッド比の違いや、CRかFPDかでも変わるかと思います。大人を撮影する場合であっても、グリッドを使用しない施設も有りますからね。私の経験では、3:1のグリッドで90kV、10:1のグリッドで110kVくらいです。
同じ大学の同級生と話してみて、他施設との違いを比べるのも良いかもしれませんね。

②小児の胸部撮影ではグリッドを使用しないことが多く、逆に大人ではほぼ使用するかと思います。集束グリッドを使用している場合、グリッドの推奨する距離があります。もしかすると、胸部撮影の基本プロトコルを100cmにしていて、グリッドを使用している大人ではグリッド用のプロトコルを選び、推奨距離(例えば150cmなど)にしているなどの可能性も有りますかね。

mas********さん

2019/5/1621:48:43

①撮影室の場合の立位、臥位の電圧は?
②それぞれの距離、撮影条件は?

それに限らず、例えば、「肩関節正面」って言ってもうちはTrue APだけど、Routine APのところもある。またあるところでは体位はTrue APで管球を振らないところもある。
他所から見たら「何だこれ」って撮り方でも、その病院ではそれが正しいの。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hat********さん

2019/5/1607:59:16

そんなことは職場の先輩に聞きなさい。

病院によって撮影電圧も様々だし、撮影距離も同様。

その撮影の仕方が絶対的に正しいわけじゃない。

その方法を選んだ病院の人に聞くしかないわけ。

学校で学んだ知識があれば、いくらでも推測は出来そうなものだけど…?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる