ここから本文です

食塩を大量摂取するとどうなりますか

vvv********さん

2019/5/1523:44:18

食塩を大量摂取するとどうなりますか

閲覧数:
41
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gus********さん

2019/5/1609:28:40

高ナトリウム血症を発症し、量によっては死亡します。

みんな大好きWikipedia「高ナトリウム血症」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E3%83%8A%E3%83%88%E3%83%AA%...

致死量は諸説あるというか幅が広いんですけど、体重0.5g/kg~5g/kgという説もあれば半数致死量が3.5g/kgという話もあります。

大学病院医療情報ネットワークセンター
http://www.j-poison-ic.or.jp/tebiki20121001.nsf/SchHyodai/425D17BCD...

>塩化ナトリウム ヒト推定致死量 0.5~5g/kg(1~3g/kg)

みんな大好きWikipedia「致死量」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%B4%E6%AD%BB%E9%87%8F

>半数致死量[mg/kg] 塩化ナトリウム 3000~3500


体重80kgの私で換算すると、40g~400g、または280gが致死量ということですね。そんなに飲めねぇよ、とは思いますけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fug********さん

2019/5/1608:44:29

血圧が上がります

ya_********さん

2019/5/1523:58:16

死ぬ。
ちなみに,体重60kgの人だと致死量は30g程らしい・・・。

kaz********さん

2019/5/1523:50:40

ナメクジの気持ちになれます。

kat********さん

2019/5/1523:45:33