ここから本文です

国公立大学の薬学部について質問です。僕は薬剤師になりたいです。なので六年生の...

fgc********さん

2019/5/1523:48:35

国公立大学の薬学部について質問です。僕は薬剤師になりたいです。なので六年生の薬学科に行きたいと思っています。しかし、ネットで、四年生の創薬科学科でも大学院の修士を取得すれば薬剤師の国家試験を受けること

ができると聞きました。本当ですか??

閲覧数:
218
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rok********さん

2019/5/1600:48:54

厚生労働省「平成18年4月1日以降に4年制の薬学課程に入学した方」の(1)を参照して下さい。
https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iyakuhin/...

残念ながら、昨年4月以降の入学生から、創薬科学科(+博士前期+実習等)では薬剤師国家試験の受験資格を得ることができなくなりました。
なので、薬剤師を目指す場合は、6年制の薬学科に進んで下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_p********さん

編集あり2019/5/1622:40:47

かつては、修士と実習科目分の単位履修をプラスすれば可能でした。しかし、昨春入学の人からその措置は無くなってます。

というわけで、6年制学科を目指してください。

dds********さん

編集あり2019/5/1619:26:18

それは移行処置の特例です
今は有りませんよ

men********さん

2019/5/1607:52:06

もしも国公立行くなら薬剤師免許そこまで大事じゃなくなるよ
他にも魅力的な就職先いっぱい候補あるから、無理に免許にこだわらなくて良いんでないかな
薬剤師免許にこだわるより、免許は保険程度に考えてみると将来明るいかもよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる