ここから本文です

金魚の水槽をまるごと洗いました。砂利も目一杯あらいました。餌はやっていません...

pwm********さん

2019/5/1523:49:28

金魚の水槽をまるごと洗いました。砂利も目一杯あらいました。餌はやっていません。サイトでみたら水を変えたストレスで消化不慮になって死んでしまうかもしれないと書いていたからです。そこで質問です、本当に餌は

いらないのでしょうか?砂利にも餌は残ってないだろうし、飾りのプラスチック製の葉っぱを食べているようにもみえます。ちなみに水を変える前の朝はあげました。だから、あげなくなってから15時間ぐらい経ちます、回答願います。

閲覧数:
101
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/5/1600:15:24

◎水槽内の水を別にして水槽を洗ったのでしょうか?

水槽を丸事洗うのは感染性の強い病気が出たりしてリセットする時だけです。

普段は丸洗いされない方かいいです。
換水のストレスを受け易い金魚さんもいますが、元気な金魚さんは全換水をした位では死んだりしません。

しかし急激な水質の変化には金魚も弱いです。

餌を与えるのは控えた方がいいと思います。
全換水に丸洗い、濾過フィルターもリセットされたなら餌を与えるのは3日は控えて下さい。
そして与えるのは少しだけにしましょう。
アンモニア中毒に注意して、換水を週三回以上、1/3量を立ち上げてからはして下さい。

ストレスは何にしても良くありません。無胃魚の金魚に餌を多く与えると消化不良を起こします。
水温が低い場合もです。

参考になれば幸いです。

  • min********さん

    2019/5/1600:17:25

    金魚は基礎代謝量が低いので、人間の様に毎日ご飯を食べる必要はありません。7日間の絶食にも絶えられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/5/1611:19:20

なぜ丸ごと洗ったのでしょうか?
病気が発生した?
年数回の大掃除(リセット)ですか?
※普段のメンテで丸洗いはやらない。

リセット当日は環境変化のストレスがかかるので
餌を与えると消化不良を起こしやすいですね。
翌日以降、様子を見ながら少量づつ与えてみてください。
※健康な成魚なら1週間までの絶食は耐えられますが
幼魚は体力がないので、そこまで保ちません。

濾過装置の濾材も洗ったり交換したなら
濾過バクテリアがいなくなって
水が不安定になるので、
新規立ち上げ時と同じように
1ヶ月くらいはこまめに水換え掃除を。

xum********さん

2019/5/1611:04:05

リセットした感じですかね。

基本的に健康な金魚なら1週間程度は全く食べなくても問題ありません。魚ですから、人間とは体構造が違います。
むしろ人間と同じように与えると病気になります。金魚の健康管理は飼い主の責務です。
欲しがっても与えない。餌は1日1回、少量で十分です。

ori********さん

2019/5/1600:37:36

いりません。