ここから本文です

私は母親のことが大嫌いです。小さい頃は足の付け根を蹴られたり殴られたり、(ピア...

bme********さん

2019/5/1523:53:11

私は母親のことが大嫌いです。小さい頃は足の付け根を蹴られたり殴られたり、(ピアノの練習が下手とかいう理由で)していましたし、本人もそれが悪い事だと気づいていない様子でした。今は中3な

のですが、中学に入ってから散々嫌味を言われ続けていて容姿を避難してきたり、私の人見知りな性格を根暗だとか言ってきたりします。本当に大嫌いです。勉強する時も、成績が悪いと怒るくせに部屋で集中してやっていると答え写し取るんだろ!!とか言ってきて親の目の前でやらされます。全然集中できないし、いちいち口を挟んできて本当に迷惑です。口で嫌だと言っても母親は自分が悪いなんて微塵も思っていないので逆ギレしてきます。学校で母親に感謝の手紙を書こう!という課題が出てもいい所が全然見つからず困りました。今年は受験なのでこのまま母親と暮らしていては勉強も捗らないし、受験も失敗すると思います。こんな事では児童養護施設は受け付けて貰えないし、私のかよっている学校は信用ができないのでどうするべきか悩んでいます。どうするべきか教えてくださると嬉しいです!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

2019/5/1922:56:02

こんにちは。児童養護施設に勤めて15年程になる者です。

『こんな事では児童養護施設は受け付けて貰えない』
と書かれていましたが、文面からは身体的虐待、心理的虐待が認められますので施設入所も視野に入ってくる家庭状況かと思われます。
全国共通児童相談所ダイヤル189にかけると、お近くの児童相談所につながります。一度そちらへ連絡して、この件をお話してみてもらいたいなと思います。担当の方が丁寧に聞いて下さり、施設入所も含めて、よりよい生活を送る方法を探してくださいます。
お母さんとの関係性においても、あなたの受験においても、専門の人に相談するのが1番よいのではないかと思います。
ぜひ一度相談してみてくださいね。

• 質問者

bme********さん

2019/5/2018:40:02

ご回答頂きありがとうございます!
    こんな事では児童養護施設には、取り扱って貰えないと思っていたので、安心しました。どうしても我慢できなくなった時の逃げ道が出来たようで、心に余裕が出来ました。頃合いを見て連絡をしてみようと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pir********さん

2019/5/1600:04:01

保健の先生などはそういう知識や相談先を知っていたりするので
児童相談、スクールカウンセラーなど紹介、アドバイスをくれるかもしれません。
学級担任などは普段の業務が多すぎてそのつもりがなくてもあまり親身になってくれない可能性もあります。

大嫌いになっているようですが、その方が後腐れなくいいかもしれません。
世間には、親のことは大好きだから離れたくない、どんなにひどい目にあっても私が悪いからなんだ、どうしたらいい子になれるの?なんてパターンもあります。
そっちはものすっごい難しい解決法だとおもうので、あなたもこじれる前に
大人に相談。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる