ここから本文です

薬学部を志望しています。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1523:54:30

薬学部を志望しています。

私立の薬学部に進学すると授業料だけで1200万円以上のお金がかかり、更に一人暮らしとなると6年間で720万円程かかると思うのですが…
これは、僕の家の経済的にはとっても厳しいのですが(最悪のパターンとして国公立全落ちしてしまった場合でも)薬剤師にどうしてもなりたいので、奨学金を背負ってでもどうにかして進学しようと思っています。

このように奨学金を背負ってどうにかしている薬学生は多いものですかね…?

閲覧数:
157
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2019/5/1607:33:02

けっこういるんでない?一般家庭だと無理でないか?その金額は
落ちたら一年だけ宅浪でもいいので国公立狙ってみるのは良いと思いますよ、その価値はあるでしょ
旧帝大理系と変わらないんで、浪人すればそこまで国公立のハードルは高くありませんから挑戦しましょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gaj********さん

2019/5/1818:33:48

こんにちは。

まず生活費ですがバイトすれば負担は減らせます。ここは他の学部に行っても同様なので頑張りましょう。

問題は学費ですよね。ですが大学によっては私学でもそこまで学力がなくとも学費が半額から十分の一の所もあります。つまり、百二十万で通えます。

そういうところなら、負担も少ないのでは?

dds********さん

2019/5/1618:17:45

国立なら望みありますよ

tak********さん

2019/5/1609:28:28

奨学金を借りている人はたくさんいますよ。

しかし、額が額なだけに社会人になってから返済するのに苦労してい人も多いのでよく考えて借りたほうが良いと思います。

薬剤師の給与は6年制のわりには低いと思います。

sho********さん

2019/5/1600:10:19

薬剤師をしています。

いわゆる1000万プレイヤーですね。
私がまさにそうです。
国公立の薬学部に入学できるような頭はなかったので私立の薬学部に入学しました。
私は毎月12万円の奨学金を6年間借りましたので利子含めおよそ1000万の借金スタートです。奨学金借りてる人はいっぱいいますし、僕のように満額借りてる人も知っているだけで数名いますのでそこそこいると思います。
自分は兄も妹も文系ですが私立大学へ進学したので奨学金なしでは薬学部への進学は不可能でした。
3人くらい兄弟いて、みんな大学進学して、お父さんが普通のサラリーマン、お母さんパート、ぐらいの家庭なら奨学金なしで薬学部って相当きついと思うので、そこまで珍しくありません。
また、自分は一人暮らしもしていましたのでさらにお金はかかりました。ただアルバイトをしていたので大学生らしい生活はちゃんと出来ました。

薬剤師はそこまで高給取りではないですが、安定しているので奨学金の返済はそこまで悩まなくても大丈夫ですよ。

あなたの不安を少しでも取り除けたら幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる