ここから本文です

増殖糖尿病網膜硝子体手術を日帰りで受けました。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1523:55:59

増殖糖尿病網膜硝子体手術を日帰りで受けました。

術後主治医からは、うつ伏せか右下横向きなら良いよと言われましたが、右下横向きでもガスが網膜に着くのでしょうか。?私は基本通りうつ伏せで寝て体勢がきつくなったら右下横向きに寝るようにしています。
日帰り手術で受けたので、1時間以上掛けて手術を受けたクリニックに通っています。
毎回、抗生剤の点滴と眼圧、網膜のチェックをして半日以上クリニックに滞在していて、本来なら絶対安静にしなくてはいけない筈ですが、日帰り手術の場合致しかねない部分もあるのででしょうか。
日帰りで、網膜硝子体手術の経験のある方は自宅でどのように過ごされていますか。
今日で術後3日目で、ガスに浮かんでいる黒い線はまだ上の方にありまわりは何も見えない状態です
食事の時は、テーブルで家族と食べている時だけテレビの音声だけを聞いていて、他の時間はうつ伏せマクラを机に置いて時の過ぎるのを待っています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

noi********さん

2019/5/1621:02:23

硝子体手術+ガスタンポナーデの場合は、ガスがある程度抜けるまで、1週間前後入院するものだとばかり思っていました。

私の場合は、1週間入院で、診察は外来診察室まで車椅子移動でしたので、腰かけたままうつむき姿勢にしていました。

>>本来なら絶対安静にしなくてはいけない筈ですが、

絶対安静の必要はありません。伏臥位を保てばいいだけです。
歯磨きなどもうつむいたままします。うがいは上向きになるので禁止でした。
医師によって違うかもしれませんが、私の場合は、水平に寝なくても、ベッド用の机に枕を置いて、うつむき姿勢で座っていてもかまわないと言われました。

詳しくは、担当医に聞くしかないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyu********さん

2019/5/1611:31:13

私も糖尿病網膜症から網膜剥離となり硝子体手術でガスを入れられました。

私の場合は入院しましたが、当日のみうつぶせで寝て後は仰向けにさえならなければ体位は好きにして良いと言われました。

ガスを入れたということは手術中に網膜が剥離してくっつけた剥離を押さえつけるためだと思いますが、現在網膜をくっつける技術が進んでいて、何日もうつ伏せを指示される事は減っているようです。

仰向け禁止なのは仰向けになってガスが上に行き角膜につくと角膜を傷つけたり白内障が進行する危険があるからと看護師さんから説明を受けました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる