ここから本文です

私はADHDを持っているんですが、努力できないのをそれのせいにするのは「甘え」で...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1600:00:24

私はADHDを持っているんですが、努力できないのをそれのせいにするのは「甘え」でしょうか?

昔から勉強などをやろうとしても数分で集中力が切れてしまい、別のことをやり始めていつの間にか勉強のことを忘れている事がよくあって、それのせいでテストの点数も低いし席次も最下位から片手で数えられるレベルの点数です。学校自体は偏差値60位の一般的な学校です。
原因は明らかに自分にあるのはわかってます。
ですがADHDがあるとはいえ努力をしない自分を変える方法はなにか無いでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2019/5/1612:47:47

質問者さんは、自分の病気の症状を、きちんと把握していますか?
また、努力と集中力の持続を、混同していませんか?
ADHDの場合は、「注意欠陥多動性障害」とも呼ばれるようで、
主な症状は、
不注意(集中力がない・気が散りやすい)
多動性(じっとしていられない・落ち着きがない)
衝動性 (順番を待てない・考える前に実行してしまう)の
3つの要素がみられる発達障害との事のようです。
質問者さんの場合は、あくまでも勉強に対しての集中力が持続できないという症状が出ているだけで、集中できない=努力ができないというのは成り立ちません。
集中する事が、努力という事であれば、
それは、ゲームやテレビに集中するのも努力になります。
でも、ゲームに集中する事を、努力という人は、滅多にいませんよね?
そして、努力をしてるかしてないかは、自分で決めるのではなく、
最終的には、他者が判断する事になります。
仮に、テスト勉強を、1日何時間もやっていても、テストの点数が悪ければ、
他者は、努力が足りないと判断するでしょう。
それに対して、テスト勉強を、ほとんどやっていなくても、テストの点数が高ければ、努力をしたと他者は考えるでしょう。
私の場合は、テスト勉強をしないで、ゲームばかりしてたので、質問者さんの考えでいけば、ゲームに努力してた事になります。
まあ、当然、テストの点数は、得意分野を除いて、散々でしけど・・・。
逆に、得意分野に関しては、高校生の時でも、90点以上が取れてました。
授業中は、居眠りの常習犯で、先生たちには、居眠りに関して注意する事すら諦められてました。
まあ、テストの点数だけは、一応、赤点ではなかったのはあるでしょうが。

問題は、解決方法ですが、勉強中に、他の事に気を取られてしまう事で、集中ができないというのが、病気の症状で、ある意味では、薬で、どこ程度防げるのか不明ですが、正直、薬でどうにかなるとは、個人的には思ってないです。
質問者さんが、どんな事に集中力を奪われてしまうのか不明ですが、
自分の集中力の妨げになるものを、勉強中は遠ざける。
または、その妨げる物自体を、利用しながら、上手く勉強できる方法を考えてみる。
病気ではなくても、勉強には集中できない人は、かなり多くいます(私がそうですね)
それでも、多くの人が、自分の好きな事には、集中できる事が多いです。
質問者さんの場合は、集中力の持続自体が難しい病気のようなので、
他の人以上に、勉強方法自体を変えるように考えてみる事をお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ilo********さん

2019/5/1904:05:07

集中力が持たないのは発達あるある。
薬を貰って飲んでみると結構変わりますよ。
ストラテラとか飲むと、飲んでないときよりグンと集中力上がる。

tou********さん

2019/5/1822:19:17

ADHDあるあるです。
壁に忘れないように貼り付ける。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる