ここから本文です

これは水虫でしょうか? 仕事中も特に汗かいていないと思うのですが、帰宅すると...

i_l********さん

2019/5/1600:29:39

これは水虫でしょうか?
仕事中も特に汗かいていないと思うのですが、帰宅するとめちゃくちゃ足がくさいです。
治し方も併せて教えて頂けると嬉しいです。
宜しく御願いします。

点状角質融解症,御願い,水虫,治し方,雑菌,クレーター状,てんじょうかくしつゆ

閲覧数:
124
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2019/5/1608:42:51

ウイルス性の「点状角質融解症」と言われるものだと思います。悪臭が特徴で普通は目立たないが蒸れたりお風呂上がりに目立ちます。皮膚科受診しかありません。足全体に広がる前に受診しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bon********さん

2019/5/1620:59:26

画像と質問文から推測すると「点状角質融解症(てんじょうかくしつゆうかいしょう)」で間違いないでしょう。

点状角質融解症は、足の裏に小さなクレーター状の凹みを生じる細菌感染症です。
よく水虫と間違われますが、全く異なる疾患です。

足の裏に汗をたくさんかいた状態で蒸れた状態が慢性化すると、湿潤した皮膚表面に雑菌が繁殖し、増殖した雑菌から出される角質溶解酵素によって角質が虫食い状に陥凹、多数のクレーター状になります。

点状角質融解症が発症した足を不潔にしていると、足の裏全体に拡大し悪臭を放つようになります。
スポーツ選手に多くみられますが、足白癬や尋常性疣贅などがあると更に合併しやすいと言われています。

まずは足を十分に洗い、清潔を保つ必要があります。
点状角質融解症は人にうつりませんが、このまま放置すれば患部が広がるだけでなく、あまりにも悪臭を放つ為、周りから冷たい目で見られ兼ねません。
抗生物質や抗菌作用のある薬で改善できますので、足裏全体に悪化する前に皮膚科の受診をお勧め致します。

◇ 足が異常に臭くなる 点状角質融解症はぶり返す!足の雑菌を抑えて予防と対策を!
http://点状角質融解症.biz/
◇ 日本皮膚科学会・専門医一覧
https://www.dermatol.or.jp/modules/spMap/