ここから本文です

素人がふと小説みたいなものを書こうと思いまして、起承転結についてWIKI等を見て...

mon********さん

2019/5/1600:45:56

素人がふと小説みたいなものを書こうと思いまして、起承転結についてWIKI等を見て流れはなんとなくわかったのですが、一般の小説を見ると起の前にプロローグ?みたいなものが入ってる事があるの

ですが起承転結の前にプロローグを入れても大丈夫なもなのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/5/1607:52:19

プロローグはひとによりますが、起承転結の起の冒頭をプロローグにするひともいれば、海外ドラマみたく転などの一場面をプロローグに入れて読者の興味を惹くひともいます。私は後者です。
とはいえ、プロローグをあまりだらだら長くやっても仕方ありませんので、あまり深く考えないほうがいいかもしれませんよ。

起→承→転→結とはあくまで全体の流れです。
全六話+プロローグ+エピローグがあるとしたら、人によっては
起/プロローグ+第一話
承/第二話+第三話
転/第四話+第五話
結/第六話+エピローグ
という方もいます。

また、全体の起承転結はこれでも、細かなーー第一話の起承転結、第二話の起承転結、と細かく分けていくと尚良いと思います。

ちなみに、私は起承転結より序破急のほうが好きですw

とりあえず物語の流れを簡単に書いてみるのをおすすめします。

質問した人からのコメント

2019/5/16 08:54:52

回答ありがとうございました!!
わかりやすい説明ですごく参考になりました!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる