ここから本文です

農林年金の特例一時金についてお願い致します。事務局から何度か住所などの確認が...

red********さん

2019/5/1602:12:59

農林年金の特例一時金についてお願い致します。事務局から何度か住所などの確認がきているので対象者だとは思うのですが……因みに平成8年4月から平成17年の9年間農協でお世話になっていました。

厚生年金との統合前の期間が6年ぐらいあると思うのですが金額としていくらぐらい頂けるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yty********さん

2019/5/1612:23:11

農協職員はもともと農林年金でしたが、農林漁業団体職員共済組合は平成14年4月1日に厚生年金保険に統合されました。

一時金の請求ができる人は、平成14年4月の厚生年金との統合以後に受給権が生じた人(昭和17年4月2日生まれ以降)特例老齢農林年金の受給者です。ただし、特例農林年金の受給権者が厚生年金の被保険者である場合や、併給調整により特例年金が全額支給停止となっている場合には一時金を請求できない等の制限があります。
そもそも農林年金はより手厚い年金を支給するために厚生年金から独立していった共済組合であり、加入者の減少などで財政が悪化したとはいえ手厚い年金給付は維持したい思惑があり、できるだけ現在の積立金を旧農林年金加入者の3階部分の年金原資に残したい農林年金と厚生年金との間で移管金の金額をめぐって話し合いが難航していたのでした。

https://www.norin-nenkin.or.jp/system/lumpsum/payment.php

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/18 20:07:50

丁寧な回答ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる