ここから本文です

国際結婚の際に、 彼の名前の名字になることを選ぶのですが、 苗字ではなく、 ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1602:50:40

国際結婚の際に、
彼の名前の名字になることを選ぶのですが、

苗字ではなく、
下の名前を外国らしい名前に変えたいのですが、
可能でしょうか?

例えば、沙織、静江、尚子などを、

エミリー、エマ、サラ、ローザなどのように
カタカナで書ける名前で外国人らしいものに、
何とか変えたいのですが、法律的に可能でしょうか?

どなたか法律に詳しい方、方法もご存知でしたら、よろしくお願いします。。。

補足皆様、ありがとうございます。
ウェディングハイの心配までしていただき感謝いたします。

アメリカで住むことになるので、苗字は旦那様の名字にするのですが、
下の名前も旦那様が呼びやすいように変えたいと思いました。
自分の下の名前がずっと好きではないので余計なのです。

出来れば、通称ではなく戸籍から変えてしまいたいと思いましたが、
ハードルが高そうですね。

お一方、通称として使っているといつか下の名前も、
事後承諾のような形で変えられる?ようなことを書かれていました。

しかし、通称で使っていたという証拠はどこにあるのか?
その辺がわかりません。
例えば5年以上、旦那様や周りの全員がそう呼んでいるので。
などでは、いかがでしょうか?

日本の国籍は、同じ読み方で漢字だけを変えるのは、とても簡単だと聞きましたが
下の名前自体を変えるのは、とても難しそうで残念です。
外人に私の名前を言うと、いつも、「ハア?」という顔をされるので、
向こうのわかりやすい名前にしたかったのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sek********さん

2019/5/1607:13:31

どこの国の人ですか?

姓は結婚と同時に変えられますね。3か月か6か月か過ぎてからだったら家庭裁判所でやらないとダメですよ。結婚時に姓を変えた場合は離婚時に旧姓に戻すのも簡単ですけど、裁判所で姓を変更した場合は離婚時に姓を戻すのも裁判所に行かないとダメですよ。

名も変えられますよ。
結婚したから戸籍の名前を変えたいっていうのはダメですよ。
戸籍の名前を変えるなら、結婚後にニックネームで暮らすと良いですよ。ニックネームでの生活実績を積み重ねていけば、裁判所での姓の変更も認められやすいですね。

海外に居住する場合、私なんかフランス在住ですけど、婚姻時や滞在許可を申請する時だったかな、折々「通名を使いますか」という質問がありました。だから、私が結婚を機に「姓:マカロン、名:ストロベリー」になれるわけです。公的書類もこの名前になります。旦那さんの国で通名が使えるか聞いたらどうですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2019/5/1702:15:07

グリーンカードを取得してアメリカに住んで5年がたてば、市民権を取得する事も可能になりますよね。そしてアメリカ市民になる際には、名前の変更(変更というか、新たに名前を付けるというか…)も可能のはずです。

合法で、一番簡単なのではないでしょうか?

なので。そうすると決めたのであれば、今からその時の為にご主人の周りの人達にはご自分が付けた英語名の方を名乗ったら良いと思います。

ala********さん

2019/5/1616:47:53

あなたは何か勘違いしているようですが、日本で国際結婚してあなたの旦那と日本で過ごす場合。
氏名はあなたの旦那さんが、日本に帰化しない限り、あなたもあなたの旦那も変わりませんよ。
うちも国際結婚ですが、うちの嫁さんは何も変わりません。夫婦別姓のままです。
これは、何故かと言うと、日本では入籍した場合はどちらかの姓を名乗ると言う事が決められていますが、国際結婚の場合、片方が日本の国籍ではない為、入籍とはならず婚姻の届けを出すだけになります。
ちなみにあなたの旦那が、通称としてあなたの姓を使うと言う事は出来ますが、あくまで仮の使用ですので、戸籍謄本の登録は本名ですし、旦那が運転免許を取得しても、本名の表記しか有りません。

あなたが旦那の名前を名乗りたいのであれば、その国に行って生活をするか、日本人に帰化してもらって、入籍して謄本の登録をするしかないです。10年位はかかりますが頑張って下さい。

lne********さん

2019/5/1612:52:44

結婚と直接関係の無い、ただの氏名変更。家庭裁判所で、合理的理由を述べて、審判を受けなければならない。「この名前が気に入ったから」ではだめ。

mil********さん

2019/5/1611:34:15

>下の名前を外国らしい名前に変えたいのですが、
>可能でしょうか?

むちゃくちゃ。

結婚による姓変更においては「不可能」
なんでそんな関係ないこと持ち出してます?
話が違いますよね?

例えば、その外国名をあなたが「まるで本名みたいに」
日本名とか誰も知らんわ、みたいな状態であるのなら
「法律的に改名する裁判を起こし」
「改名する」
ことは可能。
弁護士にご相談ください。
先日、キラキラネームが嫌でそうやって改名した人が
ニュースになりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2019/5/1608:30:29

あなたが”法的に”=戸籍上 名前を変えたい、ということなら無理です。名前を変えたい=家庭裁判所に名の変更を申請することになりますが、やむを得ない事由でもない限り無理です。 外国人と結婚したから、というのは理由にはなりません。

あなたが海外でニックネームとして欧米風の名前で生活したい、ということなら、それは可能です。中国や韓国のひとなどは、海外では名前を発音しにくい、という理由で欧米風の名前を通称として使って生活しているひとはたくさんいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる