ここから本文です

8ヶ月半の男児の子育て中です。 生まれてからと言うもの、ずっと「寝る」ことに関...

mog********さん

2019/5/1604:42:39

8ヶ月半の男児の子育て中です。
生まれてからと言うもの、ずっと「寝る」ことに関して親を悩ませ続けています。

基本的には寝ぐずりがひどく(癇癪のような感じです)、また寝つきも悪いで

す。
4ヶ月頃、過去に10日間ほど朝まで寝たことがありましたが、それ以外は夜中も数回必ず起きます。
セルフねんねはしたことがありません。
(旦那がついているときなどに、泣き疲れて寝ることはあったようですが、その前に泣き入りひきつけが起こったことがあります。)

夜がそんなせいなのか日中はお昼寝が長めだと思います(2時間程度が2回)
1日のトータル睡眠時間は12時間前後です。

夜中の覚醒時は、抱っこやあやすなどで眠ることもありますが、夜中1回はどうしても授乳させないと眠らないです。
しっかり眠って日中元気に活動して欲しいので、夜中に授乳でなくお茶を飲ませることもありますが、それだと寝切らないことが多々あります。
覚醒時にすぐに構うと起きてしまうという情報があったので、寝たふりをしたりしましたが、彼の場合は諦めて寝ることもなく、永遠グズグズ言っています。
また月齢からもう一人で動き回れるので、グズグズしながら色んなものを触ったりして逆に目が爛々としてきている印象です。
日中のお昼寝の時間を調整するように励んでいるのですが、寝ぐずりがとても酷いので、起こしているのも一苦労します。

日中は比較的ずっと動いたり叫んだりしているので、どこからこんなにも体力が溢れ出てくるのか疑問です。

私自身も育児疲れで精神的に体調を数回壊しているので、もうそろそろ勘弁してほしいと言うのが正直な気持ちです。

実家に帰省したときも夜中のグズグズがひどく、実母にも心配されました。

今後どのようにして行けばいいのでしょうか。

〈1日の流れ〉
5-6時に勝手に起きてくる
7時頃に朝ごはん
9-10時に朝寝(2時間以上寝そうな時は起こします)
12時ごろにおやつ
14-15時頃に昼寝(朝寝と同様)
17-18時ごろに晩ごはん
19時半前後にお風呂
20-21時までに寝かしつけて就寝

朝寝から次の昼寝の間に2時間くらいはなるべく外出して支援センターなどで遊ばせたりしています

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phz********さん

2019/5/1607:46:11

添い乳して質問者様も横になっては?

• 質問者

mog********さん

2019/5/1616:12:46

添い乳をすると、やめる時が大変と聞いて今までやらずに頑張ってたんですが。。。もう背に腹は変えられないので、一度挑戦してみます
    ありがとうございます

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ake********さん

2019/5/1605:18:13

子育てお疲れ様です。ママ頑張っていますね。大変ですね。体調は大丈夫ですか?
うちは今2才ですが、生後10ヶ月ほどから保育園に預けています。休日も保育園の生活リズムに合わせているのですが、午前中思いっきり活動させて1時くらいから昼寝を2時間させて夕方軽く散歩して夕ご飯、お風呂、10時に寝かしています。ねかしつけにミルクを飲んで朝方ぐずぐず言い出したらまたミルクを飲んでって感じです。年齢も違うので参考にはならないとおもいますが。これから成長して歩いたり、走ったり活動量が増えれば疲れて夜もぐっすり寝るようになるんじゃないですかね?ママも寝不足で辛いですよね。今は大変な時期かとおもいますが必ず子育てが楽になる時がくるとおもいますのでお互い育児がんばりましょ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tom********さん

2019/5/1604:48:08

夜中にお茶を飲ませるから眼が覚めるのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる