ここから本文です

日本ミツバチ 入居をひたすら願望している初心者です。 入居があった場合、新...

aku********さん

2019/5/1607:06:29

日本ミツバチ

入居をひたすら願望している初心者です。
入居があった場合、新女王蜂は交尾が済んでいるのですか?

まだなら、守門の高さを女王が出かけられる寸法にしておかなければなりませんが、、、、

交尾していないと、雄蜂がやたら多くなるって聞いていますが。

入居,雄蜂,守門,新女王蜂,日本ミツバチ,久志富士男,新女王

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fus********さん

2019/5/1919:18:33

新女王分蜂群収容の翌日か2~3日後に交尾旅行に飛び出すが、新女王が自分の巣箱に戻れるように、、、、

久志富士男さんの「我が家にみつばちがやって来た」と言う本の56ページに上の記述があります。
わばちは気に要らないと巣を放棄して、本巣に戻ったり、それが又分蜂したりと色々あるようですが、一義的には長女以降の女王の分蜂は交尾が済んでいないとの前提で、女王が入居したから女王を逃がさないように巣門の高さを調節したりするのは適切な処置では無いと言えます。

尚、私はあちこち調べて回答をしたまでで、養蜂の経験は無いので、間違っていましたら、諸先輩の皆さま、よろしく。

質問した人からのコメント

2019/5/22 04:25:54

わぁ!!!
すごく勉強なさっているのですね。
参考になりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる