ここから本文です

エアコンは専用コンセントから電源を取らないと火災になる可能性はありますか?

doi********さん

2019/5/1607:19:12

エアコンは専用コンセントから電源を取らないと火災になる可能性はありますか?

閲覧数:
147
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

2019/5/1609:38:35

窓用エアコンなら600W程度だから既存の壁にあるコンセントで大丈夫です。 ホットプレートでさえ2倍の消費電力でも使えます。

しかし テーブルタップ(延長コード)で使用するならば 電線の処理に注意を要します。丸めたままやカーペットの下を通さない様にしてください。異常加熱して火災の原因になります。

天井や壁取り付けのエアコンは専用コンセントを使用する事ですね。

質問した人からのコメント

2019/5/20 20:24:20

みなさん回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2019/5/1710:44:38

可能性としてはあります。普通の人なら焦げ臭い煙が出てるくらいの段階で気づくでしょうが(消防的にはそれも「火災」です。保険を使いたい・メーカーを訴えたい場合消防を呼んで現場を見せ「火災認定」をもらっておいてください。ただ専用コンセントを使わずにコンセントや電線を燃やしても強制事項で専用回路を求めているので負ける話ですけどね)

ito********さん

2019/5/1612:06:12

他の家電と違って高電力を長時間使う事が多いため、過熱に気付かず火災まで発展した事例があるのです。

安全上、エアコン専用回路が推薦でなく必須になったのです。

nbn********さん

2019/5/1609:10:45

火が出て焦げちゃっているのを何軒か確認しています。

jai********さん

2019/5/1609:08:13

可能性は無いとは言えないが、ほとんど0
先にブレーカーが落ちるからね

プロフィール画像

カテゴリマスター

r48********さん

2019/5/1607:34:06

火災が発生しているから専用コンセントが必須になったのです。

https://m.srad.jp/story/11/07/05/0039248