ここから本文です

今更なんですがガンダムのキシリアはなんであんな不思議な服を着てたんでしょう?

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/5/1607:30:37

今更なんですがガンダムのキシリアはなんであんな不思議な服を着てたんでしょう?

ああいう風にネック部分を上にあげて
マスク状態にするような衣装って当時
流行ってたんでしょうか。
他のアニメや映画でもあまり見かけないんですが?

閲覧数:
55
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2019/5/1619:05:28

ファーストのことでしたら、原作に「戦場のニオイが嫌いなのでマスクをしている」と書いてあります。
また、アニメの方に戻りますと、安彦さんが「キシリアの顔をちゃんとデザインしてなくて面倒くさくてマスクさせていた」と映画化されたあたりから

ワタクシ、オタク事情通から聞いたことがあります。

質問した人からのコメント

2019/5/16 21:37:10

回答ありがとうございます!
たしかにガルマが戦死とかみんな集まる場面の顔が
全然後半とちがうんですよね・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bir********さん

2019/5/1618:45:32

赤い彗星と似たようなコスチュームなのは
シャア・アズナブルを称している者の正体
を彼女が、うすうす推測し得て、アタシは
アンタの正体しってんのよって圧力を
暗に、かけるために似た格好してる
のでしょう。それで、いながら
ガンダム・ファースト・シーズンの
ラストで彼女はジオンの統領の兄に謀反
したが、その彼女を、また赤い彗星が
謀反するという皮肉な結末ですが。

jos********さん

2019/5/1618:34:23

確かに不思議なデザインですよね。
余談ですがゲームか何かの動画で
マクベが地上に来た時ハンカチのようなもので
口を塞いでいたシーンがあって
それを思い出しました。
あのマスク状態はマクベのように
地上に降りたときのためとか思って
しまいました。

hac********さん

編集あり2019/5/1618:37:50

あれですか。
あれは威嚇用ですがな。
あのネックをマスクみたいに上げると、あの女の目がつり上がりまっしゃろ?
あれは裏側に両面テープが仕込まれてましてな。
テープが引っ付いたマスクに顔の皮が引っ張られて突っ張ってまんねん。
その突っ張ってつり上がった目で睨まれてみなはれ。
そらもう大概ビビりまっせ?
キシリアが威厳を保つためにやっとるんですわ。

あ、別に流行ったゆう事はなかった思います。

tlu********さん

2019/5/1617:17:22

私も不思議に思っていましたが
当時、流行ってたわけでもないみたいです。

利便性は良いとは思いますが
マスクにもなりますし、不明なところが多いですね。

余談ですが

キシリア・ザビの年齢は24歳という設定だったみたいです。

初めて知ったときは驚きました。

どうみてもオバサンにしか見えないですね(^^;

プロフィール画像

カテゴリマスター

ino********さん

2019/5/1614:06:51

え、今でも雑誌の広告とかで見ませんか、
「ひとつ上の男」とか言うて・・・やめんかバカモノ(^_^;)

という冗談はさておきまして(すみません)、
確かに、他ではあまり(全然?)見ませんが、
(当時、流行ってた・・・ということも無いように思います)
素顔の状態と、マスクの状態とを切り換えやすい仕様・・・としては、
なかなかよく出来たデザインではないでしょうか。