ここから本文です

不動産売却の際に、買主側が融資先の口座をつくった方がよろしいでしょうか?つく...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1608:40:49

不動産売却の際に、買主側が融資先の口座をつくった方がよろしいでしょうか?つくったときのメリットを知りたいです。あと同じ銀行で支店が違う場合も教えていただきたいです。

閲覧数:
21
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2019/5/1610:15:20

全体的に意味が分からない内容ですが、、、

一般的に融資を受ける際、借入をする金融機関の買主の口座に融資額が入金されて決済しますので、その金融機関に買主の口座があるか、作らないと融資を実行できません。(一部ネット系銀行などを除く)

口座が無いのであれば、一般的に実行する支店で口座を作りますが。既にその銀行の口座を持っていれば作る必要ありません。(作れません)

良し悪しやメリット以前の問題かと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yom********さん

2019/5/1611:50:14

ちょっと質問の意味が分かりませんが、
買主が銀行から融資を受けて物件を購入しようとする場合、その銀行に口座がなければ融資も返済もできませんので、その銀行の口座が必要です。
でも、売主に対する代金の支払い(一般的には銀行振込)は、その銀行でなければ振り込めないわけではありませんので、その銀行に口座を作る必要はありません。
ただ、
①その銀行にとっては、売買代金がそのまま預金になるかもしれない。
・買主への融資→売主の預金・・・銀行からお金は出ていかない。
②買主にとって振込手数料が多少安くなる。
・微々たるものですが。
というメリットが、銀行や買主にあるので、特に銀行はしつこく勧めてくるかもしれません。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる