ここから本文です

どうも納得がいかない(車と歩行者) 毎朝、家族を駅まで送り、車で出勤します...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1609:06:11

どうも納得がいかない(車と歩行者)

毎朝、家族を駅まで送り、車で出勤します。
下車させるのはメインの反対側(俗にいう裏駅)。

駅前は小さいロータリーになっていて、歩行者はその周り(左右)を歩く感じなのですが、
遠回りになるので、ロータリーを突っ切る人も中にはいます。
(一番迷惑なのが、小さいバスの降車場があり、そこで降りた人たちが、電車に乗るのに急ぐので、そのロータリーをひっきりなしに突っ切るので、下車させる車だけでなく、させた車が動けず大渋滞に)

そんな道ですが、駅の少し手前で下車させ、そのロータリーを廻ろうとしました。
駅から降り、ロータリーの手前にはタクシーの乗車場(今朝は台数は少なかったですが)を突っ切り横断しようとしている人がいました。
こちらはゆっくりですが、動いていて、まぁ横断歩道でもないからと、一応出てくることにも備えつつ走っていたら、
案の定?ロータリーを突っ切ろうとしました。

もちろん出てくるのことも想定していたし、ゆっくりだったので、余裕で止まれたのですが、
相手は車が止まることを前提に来たようで、怪訝そうな顔。
車の前ではなく、後ろに回ったので発進したら、後ろのナンバーか後ろの窓からのぞき込むようなしぐさ。

当たったわけでもないですし、怒鳴られたわけでもないのですが、どうもすっきりしません。

渡るのを想定して、先に止まってあげるのが良かったのでしょうが、横断歩道でもないのでそのまま走ったので、私に非がないとは言いませんが・・・

伝わりにくい文章だと思いますが、ご意見をお聞きできれば幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2019/5/1612:21:07

最近、横断歩道で、車が止まらない、車が悪い、というような話が頻繁に出てきていますが、その影響でしょうか、横断自体も、歩行者優先のように思っている人もいると思います。
ただ、実際、横断歩道でない場所を横断している人に対して、パトカーは、スピーカーで、横断歩道を渡ってください、言っていますので、歩行者が悪いのでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/21 09:31:56

皆さんありがとうございます。

一番納得がいった方にBAとさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2019/5/1805:31:15

そのように他人のことなど気にせずに行動している人ほど厚かましいですからね。
完全に一時停止を無視して正面しか見ずに飛び出してくる自転車とか、携帯いじりながら駐車場を横切ってくる歩行者なんかもそんな感じです。

mou********さん

2019/5/1610:08:20

いちいち気にしない。

その一個人が世間全般を代表している訳ではないから。

ysd********さん

2019/5/1609:56:41

私の最寄りの駅はロータリーが私有地なので、人が歩き回っていても警察は何も言えないんだそうです。まぁ時々気を付けてください、って注意は促しているようですけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/5/1609:55:19

朝の通勤時間帯はそういう物だと妥協するわけにはゆきませんか。
とは言う物の一度事故れば警察も規制して歩行者も順法通行するでしょうけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pai********さん

2019/5/1609:45:34

歩行者が横断中なら止まらなければなりません。
逆に歩行者は走行する車の直前直後を横断してはならないともあります。

駅前ロータリーはショートカットの為に歩行者が無理に横断するケースが多く、予測出来る範囲とされ、ロータリーで横断者との接触事故の場合はドライバーには損な過失割合が考えられます。

あなたの場合は接触もしていないので何も問題有りません。

相手には何も出来ないので嫌な事があったなぁと忘れて下さい。

歩行者のマナー、ルールも徹底して欲しいと思いますね。

私は先日、大型トラックで左折する時に、横断歩行者をやり過ごし、歩行者用の信号機が赤になったのを確認し、左折開始。
横断歩道を半分過ぎたぐらいに歩行者が走ってトラックに突っ込んでくる。
内輪差もある事で止まったら歩行者も止まり少し下がったので巻き込みも無い事から動いたらトラックの後ろを渡って行きました。

どんなにドライバー側が注意しても、無謀な歩行者も多いです。なんとかならんのかなぁと思いますね。

お互い気をつけましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる