ここから本文です

丸山議員に対する辞職勧告決議案が衆院で可決すれば丸山議員は失職するのですか?

coo********さん

2019/5/1609:22:13

丸山議員に対する辞職勧告決議案が衆院で可決すれば丸山議員は失職するのですか?

閲覧数:
113
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

des********さん

2019/5/1609:25:29

勧告なので強制力は有りません、バカはやる気なので辞めさせるには大変そうです、言論の自由とか言ってるのでまだまだワイドショーの人気ものでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nip********さん

2019/5/1712:06:13

現状では、議員辞職勧告決議案の提出自体、難しいでしょう。
その理由は、
①日本維新の会だけでは、提出に必要な署名が集まらない。
(議員辞職か印刻決議案の提出には、国会議員20人の署名が必要だが、
維新の会の国会議員は11人しかいない。)
②他の政党が、提出に消極的
(自分たちの過去の問題発言が再燃することを恐れているから。)
そのため、維新の会の衆議院議員全11人が署名しても、残りの9人分を集める目途が立たないのです。

sen********さん

2019/5/1609:54:01

>丸山議員に対する辞職勧告決議案が衆院で可決すれば丸山議員は失職するのですか?

もちろん、失職しない。

勧告決議案の目的は国民へのアピールだから。

国会議員の議決で辞職させることができるとなると、与党が三分の二を握った場合に気に入らない野党議員を自由に辞めさせることができるようになる。