ここから本文です

東京経済大学と東洋大学には3教科型入試の他にベスト2入試というのがあるそうです...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1609:24:32

東京経済大学と東洋大学には3教科型入試の他にベスト2入試というのがあるそうですが、どのような入試ですか?

日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大學、専修大学)
大東亜帝国(大東文化大学、東海大学、亜細亜大学、帝京大学、国士舘大学)
産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)
MARCH(明治大学、青山大学、立教大学、中央大学)
関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)

閲覧数:
165
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/1922:12:51

倍率見ればわかると思うけど、ベスト2はやめた方がいいと思うよ。
教科の少ない方を受けて、少しでも受験勉強を楽にしたい。
そういう受験生がみんな受けるからね。
その分、難易度が半端ない。
素直に3教科均等で受けた方がいいと思うけど。
一番の狙い目は4教科、5教科だけどね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/20 17:30:26

回答ありがとうございます!

「東京経済大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t32********さん

2019/5/1820:02:22

3教科受験した中で高得点の2科目で合否を判定するという内容です。
2科目といっても基準点が設けられてる場合もあり1科目が極端に点数が悪い場合、他の2科目が満点近く取れていても落ちることはあり得ます。
注意点は東洋大学は合格最低点が素点ではなく偏差値換算になっている点なので、合格最低点を鵜呑みにすると痛い目をみます。
例えばベスト2入試であれば、ある学科の合格最低点を見て130/200点だった場合は、130点取れば合格ということではなく、偏差値を足した得点なので1科目あたりの偏差値65という意味です。
平均点=偏差値50なので、例えば1科目あたりの平均点が60点くらいだとすると2科目の場合は120/200点で偏差値50ということになります。
偏差値65ということは平均点+20点〜30点くらいなので、1科目の素点での合格最低点は80点〜90点、つまり2教科の素点では160〜180/200点ということになります。
東洋大学は近年、難化しているため、どの学部でも1科目最低8割以上ないときついです。
素点での合格最低点は記載の合格最低点の+30点〜40点くらいが目安になります。
非常に分かりにくい説明ですみませんが、受験頑張って下さい。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1701:43:58

首都圏の私立大学はかなり難化して私の高校では国立大学受かって私立大学不合格

者がたくさんでたようです。

東洋大学 総志願者122010人 センター利用48731人

日本大学 総志願者100708人 センター利用24783人

東海大学 総志願者60360人 センター利用20673人

専修大学 総志願者56201人 センター利用19707人

駒澤大学 総志願者48171人 センター利用21547人

僕の高校ではこのあたりの大学の不合格者が非常に多かったとのことで

先生によれば来年はさらに厳しくなる見込みと話してました。

早慶マーチからどんどん下ってきて+浪人生+現役生

大戦争らしいです。

sus********さん

2019/5/1623:43:29

人気大学の2教科ベストは当然、ハイレベルな戦いになる。
特定の1教科が苦手だからという理由で受けたら痛い目にあう。
逆に特定の2教科に相応の自信があるなら有効な方式。
まあ3教科が無難と思います。

kai********さん

2019/5/1612:41:49

二科目以上受けて そのうちの良い点2科目で合否を出す。