ここから本文です

アルバイトの有給の件で相談です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1609:47:27

アルバイトの有給の件で相談です。

半年継続して歯医者でアルバイトをしています。
半年間で61日間アルバイトに入りました。
契約の際に有給があると契約書にかいてあり、法律でも、全員にあると決まりがあると、知ったので、医院長に有給消化したいと伝えてると、
「1日に入っている時間が短いからむりだ。あるとしても、1日あるかないか。」と言われたので
自分で計算したら、5日間あるはずですと伝えると、
「社労士が言っているから私が正しい。」と言われてしまいました。
一応もう一度調べてください。社労士さんにもお聞きしてください。と伝えはしましたが、
「聞くけど絶対に無理だ。有給なんかない。」と言われてしまいました。
アルバイトで1日に短くて3時間、長くて10時間でしたら有給は貰えないのでしょうか?
週の所定労働日はシフトによると契約書に書かれていました。半年で61日休んだ日を除いて働きました。
また休んだのは1日です。

1日に10時間以上はたらいても、週単位の変形労働時間制を使用していると、いわれて割増賃金は支払ってもらえません。
週単位の変形時間労働制を使用しているということは、契約書にも何にも書かれていません。
また、時間外労働の割増賃金は支払うと書かれていました。この件もどうなのか教えていただきたいです。

また6月末で辞めたいと5月前半に伝えたのですが、辞めさせてもらえなさそうです。
6月末になって、勝手にやめるのはいけないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2019/5/1610:50:15

有給休暇は、この場で聞くのではなく、労働基準監督署で確認して下さい。多分、質問者様の認識で間違いは無いと思います。社労士が言っていると院長が言ってみたところで、労基法に抵触している事を言うはずもなく、院長が勝手に言っているだけです。労働契約書に、変形労働時間制を採用していると記載が無いのですから、変形労働時間制を採用していない事となります。何を根拠に変形労働時間制と言っているのか皆目見当は付きませんが通用はしません。1日の労働時間が8時間を超えれば割増賃金が必要です。労働契約書がいい加減なもののようですから、全ての事が自らに都合よくしているだけだと思います。社労士が付いておればその様な事はさせません。
退職規定が契約書に定めてあると思います。その様な定めが無ければ、退職届を書面で退職日を定めて提出する。規定が無いのですから、2週間後を退職日としておけば問題ありません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/1710:01:10

ありがとうございます。
    労基に確認してみたところやはり、5日間あるそうです。
    文書で渡して勝手に有給で休んで、給料払われなかったら、法的処置を取ってもらえるみたいです。
    ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社労士 の求人情報(7,692件)

【東京】社労士事務所向けコンサルタント -働きがいのある...
  • 株式会社船井総合研究所
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都千代田区丸の内
doda
直接雇用・社労士事務所でキャリアアップ・年末調整・社保...
  • 株式会社ビースタイル
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都千代田区
しゅふJOB
[派遣]老舗メーカーで【人事事務】社会保険など*自転車OK
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 月給21万円〜
  • 神奈川県藤沢市
横浜求人ナビ
【広島・転勤無し】社労士事務所でのアシスタント業務
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜450万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
厚生労働大臣認可業務(労働保険・社会保険のスペシャリス...
  • 企業発展支援協会
  • 正社員
  • 年収338万円〜366万円
  • 大阪府
Aidem Smart Agent
コンサルティング営業/未経験から社労士を目指せる/研修...
  • 社会保険労務士法人KAWAKAMI
  • 正社員
  • 月給17万円〜30万円
  • 大阪府大阪市
doda
【江坂/PHP】駅チカ*社労士向けWebシステム開発 SE(ビジ...
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府吹田市・その他の勤務地(1)
リクナビ派遣
社会保険労務士/社会保険労務士
  • ジェイケイマーケティング株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 東京都葛飾区立石・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
人事・総務(その他) 人事担当(労務)
  • ディライトワークス株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都目黒区青葉台
CREATIVE JOB
人事・労務コンサル 募集!
  • 株式会社ComeBackHouse
  • 正社員
  • 月給27万円〜47万円
  • 東京都千代田区東神田
株式会社ComeBackHouse

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2019/5/1609:57:57

有給休暇の発生条件は、1日の労働時間は関係ありません。
あくまでも、労働日数のみが関係してきます。
質問者さんの労働契約の内容が不明なので、発生してる事までは保証できませんが、
質問者さんの労働契約によって、定められている出勤すべき日数の8割以上を出勤しているのであれば、有給休暇が発生します。
逆に、質問者さんが、頻繁に休んだりして、出勤すべき日数の8割未満しか、出勤してない場合には、有給休暇が発生しません。
社労士に聞いたから、間違いないという事を、相手が言うので、あれば、
質問者さんは、労基署へ電話して確認してみましょう。
また、相手には、労基署へ確認した事を伝えて、それでも無いと言い張るのであれば、労基署へ相談するしかない事を伝えるしかないでしょう。
ちなみに、変動労働時間制を採用していても、1日の労働時間が8時間を超えた場合には、割増賃金の支払いが必要になります。
これも、労基署に確認してみればわかりますし、そもそも変動労働時間制が認められている職種自体も限られていたと記憶しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oh_********さん

2019/5/1609:57:03

半年間で61日ですから、年間換算で122日ですね。この場合、おっしゃるとおり5日の有給休暇が発生します。

週単位の変形労働時間制については、就業規則および労使協定に基づいて従業員に周知することになっています。雇用契約書に明記されていなくても、就業規則に明記されていて、雇用契約書には「就業規則による」との文言があれば、問題ありません。

6月末で辞めることを5月前半に伝えたのであれば、6月末になって勝手に退職しても構いませんが、念のため、6月末で退職する旨の文書(退職届)を提出した方がよいです。様式は任意です。なお、退職願ではなく退職届として提出しましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる