ここから本文です

「表札が無いから、郵便局の配達員が郵便物を持ち帰る」という事は有り得ますか?

aln********さん

2019/5/1612:18:23

「表札が無いから、郵便局の配達員が郵便物を持ち帰る」という事は有り得ますか?

マンションの管理会社から、「火災保険の支払い用紙と証券を郵送したが、表札が無かったので持ち帰ったと郵便局員から連絡があった。一時的でも良いので、表札を出してくれ」と電話があり、表札を玄関と1階のポストに貼りましたが、支払い用紙は一向に届かず、先に三井住友海上から火災保険の証券のみ届きました。

支払い用紙が届かない旨を三井住友のデスクに電話したところ、記録では管理会社が4月20日付けで郵送したことになっているとのことでした。翌日、管理会社から支払い用紙を再送すると電話がありましたが、他のマンションの住人は誰も表札を出していないのに郵便物はちゃんと届いています。
他のマンションの住人は表札がなくても郵便物が届くのに、うちだけ届かなかったのは何か理由があるのでしょうか?

補足3月13日に今のマンションに引っ越してきましたが、転居届は引っ越しの2週間程前に出してあります。それなのに届かないのが不思議でした。私が不審に思っているのは、管理会社です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vnk********さん

2019/5/2308:11:19

あるでしょうね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mrz********さん

編集あり2019/5/1612:41:55

表札が無いから、配達員が郵便局物を持ち帰る事はあります。

これは誤配達を防ぐためですが、あなたが転入届や転居届を出しているのであれば、その住所にあなたが住んでいる事は分かるはずなので表札をつけなくても郵便物は届くはずです。

まぁ仮に出してなくてもあなたがそこの住んでいることを確認できれば配達は可能だと思います。

ただ、表札に関しては郵便局が強制できるものじゃないですし、別につけなくてもかまいません。

そのかわり配達員が分かりにくいというだけです。

配達員を信用できないというのであれば、自分宛の手紙が郵便局に届いていることを電話で確認した後に、身分証明書を持って窓口に行けば直接もらうこともできますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2019/5/1612:22:56

あり得ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

r32********さん

2019/5/1612:21:51

何年も住んでますか?
最近引っ越しならばありえます
通常 郵便局で把握してるのですが
郵便物が極端に少ない場合ありえます

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる