ここから本文です

ダイワのバスロッド、リールについて詳しい方アドバイスお願いします。

k4s********さん

2019/5/1612:46:12

ダイワのバスロッド、リールについて詳しい方アドバイスお願いします。

この度、15年ぶりくらいにバス釣りをやって久々にハマってしまいそうです。それで今ロッド、リールの購入を検討中です。ある程度は自分で選定したのですがあまり詳しくないので。アドバイスお願いします
釣り方はボート釣りオンリー
房総リザーバーオンリー
打ち物って言うのでしょうか?ピッチングでカバーへのラバージグ用に一本フリッピングが苦手といいますかピッチングばっかりです。
ベイトフィネス用?に一本。
岸壁周りなどスモラバとかノーシンカーとか使いたいです。冬場にはダウンショットとかも兼用出来ればと考えています。ハードルアー?クランクやビッグベイトなどには全く興味がありません。多分買いません。
私はダイワ党なのでダイワ以外考えていません。
バス釣り以外の釣りもやっているので恥ずかしながらスティーズ シリーズは予算的に厳しいです。
なんg とかオンスとか聞かれると詳しいないのでわかりません。
私が検討中のラインナップです。
ジグ用にロッド
ダイワ(DAIWA) バスロッド ブラックレーベル SG ベイト 7111XHXB 2019モデル
リール
ダイワ(Daiwa) ベイトリール ジリオンSV TW 1016SV-XXHL
ベイトフィネス用にロッド
ダイワ(DAIWA) バスロッド ブラックレーベル SG ベイト 661MXB-ST 2019モデル
リール
ダイワ リール 14 SS エア 8.1
です。友人もダイワ党なので詳しい事はわかりませんが上記のジリオンとスティーズのリールは使った事あります。スティーズ の方が良かったですが笑
ブラックレーベルは新作でたばかりだし謳い文句とデザインがいいと思いました。スピニングタックルは考えていません。
恐らく使うルアーはOSP商品だけだと思います笑
しばらくバス釣りを離れていましたので最近の流行りや言い回しなんかは理解出来ない事があるかもしれません。出来ればラインは何ポンドのとpeなのかフロロ がいいのか教えてください。中古は考えていません。amazonで総額12万超えなんでもう少し安く買える店があればお願いします。よろしくお願いします

閲覧数:
97
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2019/5/1616:42:55

総額12万円超えならば、
釣具のキャスティングでポイント10倍のときに買えば
ポイントでライン、その他ワーム等が買えますね。

フィネスには、フロロ8ポンド(2号)を私は使っています。
これでノーシンカーや10~15グラムのルアーを難なく投げれます。
もちろんダウンショットもOKです。

質問した人からのコメント

2019/5/18 21:07:18

キャスティングの10倍セールに買うことにします。情報ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

net********さん

2019/5/1612:56:32

結構予算ありますね。
アマゾンが安いんじゃないですかね。
ただ、現物触れないので届いた物に初期不良が無ければいいですがね。
ラインはジグがフロロ16lbでフィネスが8〜10lbでいいと思います。
アマゾンより多少高くても現物触って購入したほうがいいと思いますけどね。