ここから本文です

麻雀のチョンボについて質問です。 Q1. チョンボは流局扱い?それとも和了扱い? ...

big********さん

2019/5/1612:56:35

麻雀のチョンボについて質問です。
Q1. チョンボは流局扱い?それとも和了扱い?
Q2. 少牌、多牌は両方ともチョンボ?
Q3. チョンボは誰に点数払えば良い?

閲覧数:
58
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2019/5/1613:21:56

Q1. チョンボは流局扱い?それとも和了扱い?
A.どちらでも無く、チョンボ扱いです。ルールによりますが、満貫払いが普通です。
Q2. 少牌、多牌は両方ともチョンボ?
A.少牌はアガリ放棄、多牌は即チョンボが普通です。少牌はアガれませんが、多牌は1枚隠して、アガったりと、すぐイカサマに使えるからです。
Q3. チョンボは誰に点数払えば良い?
A.満貫払いが一般的で、そのチョンボした人が満貫ツモアガった場合ほ2000-4000や、4000オールを、逆に払います。

質問した人からのコメント

2019/5/17 09:47:43

皆さんの回答がほとんど一致しましたので
このへんはある程度浸透されているのかもしれませんね。

今日、もう1個麻雀に関する質問をあげるのでそちらも
見ていただけるとありがいたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ID非公開さん

編集あり2019/5/1708:19:39

どれもルール次第ですが、
1.どちらでもなく、ノーカウント(同一局、同一本場をやり直す)ルールが多いと思います。ただし、親がチョンボをした場合に限り、親が流れるルールが多いと思います。
2.それらはチョンボにせず、どちらもあがり放棄が多いと思います。
3.満貫払い(子がチョンボしたら親に4000,子に2000、親がチョンボしたら全員に4000)とか、全員に一律3000とか、その局は点棒の受け渡しをせず、最後に20000点を素点からマイナスするとか、色々です。ただ、最近5年くらいに行ったフリーや競技では、満貫払いルールはほとんどなく、一律3000払いとか、最後に20000マイナスルールが多いという印象です。なお、満貫払いルールにしろ、一律3000ルールにしろ、誰がどのようにチョンボしたかは一切関係なく、前述のように全員に支払うルールが多いと思います。

もちろん、チョンボはその対象者のみに支払う、というお友達ルールでもあなたの仲間内なら構わないと思います。要するに、あなたが1人に満貫払いし、それでゲームが進んだのであれば、あなた達のその場でのお友達チョンボルールではそれが正ということです。

りおたんさん

2019/5/1617:22:58

①チョンボに対する措置はそれぞれの取り決めで行いますが和了扱いという選択肢はないと思います。基本満貫払いでリーチ棒等はリーチ者に戻し親はそのままやり直しと言うのが一般的です。その際に積み棒を増やすか増やさないかはその場のルール次第でしょうが点棒が動いてるので積み棒増やして再開するみたいです。
②少牌も多牌もアガリ放棄でチョンボにはなりません。
③チョンボは満貫払いとしてる所が多いので親に4000子に2000 親がチョンボをした場合は3人に4000点づつ払うと言うのが一般的ですが チョンボによってその時親だった人が得をするというのが理不尽だという事で2000点オールというルールにしている雀荘もあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

どん さん

2019/5/1613:41:02

【回答1】現在はフリーや競技麻雀に関しては「ノーゲーム」が主流です。
供託されたリーチ棒は返還され、原則的に同一の局をやり直しします。
(親がチョンボした場合には積み棒はそのままで親流れ)

【回答2】
手積みの卓しかなかった頃は少牌はあがり放棄、多牌はチョンボ(もしくはどちらもチョンボ)とする取扱いもあったのですが、全自動卓の普及によりイカサマ目的で故意にそのような行為をする意味が相当に薄れたため、現在はどちらもあがり放棄の罰で収まっています。

【回答3】
基本的には「満貫払い」です。
ツモあがりの時と同じ分配比率で他のプレイヤーに支払います。

最近では全員に同じ点数を支払うルールのところもみかけます。

uk_********さん

2019/5/1613:14:41

Q1 あがりでも流局でもありません。ノーカウント、つまりやり直しです。
Q2 ルール次第です。どちらもあがり放棄が主流だと思います。
Q3 通常は満貫払いです。つまり、子なら親に4000点、子に2000点。親なら4000オールです。