ここから本文です

2級ボイラー技士免許の取得について質問です。

dai********さん

2019/5/1614:00:48

2級ボイラー技士免許の取得について質問です。

日本ボイラ協会の公式サイトでは、取扱技能講習修了後4ヶ月以上小規模ボイラーを取り扱った経験がなければ、筆記試験に合格した後に実技講習を受けてから免許申請。

とありますが、先に筆記試験に合格してその後4ヶ月以上小規模ボイラーを取り扱ったあとに免許申請。ではダメなんでしょうか?

現在、取扱技能講習修了して1ヶ月も経ってませんが筆記試験を受けようと勉強中です。ただ実技講習の修了証を紛失していて、再交付の手続きをまだやってないです。急いでる訳ではないのですが、再交付の手続きが少々面倒なので後回しにしてます。

閲覧数:
123
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2019/5/1722:56:10

取扱技能講習修了者で小規模ボイラーの実務経験を積んでいる最中ということでよろしいでしょうか?

であれば、「技能講習修了+その後4カ月の実務経験」は、試験合格の前中後いずれも有効です。取扱技能講習修了証がお手元にあって、かつ実技講習修了証を紛失されたということでしたら、再交付手数料が高いためこのまま実務経験で申請するのも一つの方法かと思います。

もしも紛失された修了証が実技講習ではなく技能講習の場合は、すぐに再交付申請されることをお勧めします。

  • 質問者

    dai********さん

    2019/5/1801:36:57

    回答ありがとうございます。
    紛失したのは実技の方で間違いないです。
    技能講習修了したのが4月末日で試験は7月なので、合格したら9月には申請出来るという事でよろしいでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/5/22 20:38:55

皆さん回答(しかも要約して下さり)ありがとうございました!
助かりました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ボイラー の求人情報(9,835件)

ボイラ設備設計業務
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 東京都江東区
テクナビ
生産管理、品質管理、検査、保証(化学、素材)/生産、製...
  • テンプスタッフフォーラム株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 愛媛県四国中央市
イーキャリアFA
ボイラー管理・工場内設備保全作業スタッフ(正社員)
  • (株)ニッタクス十勝工場
  • 正社員
  • 月給14.9万円〜19.5万円
  • 北海道幕別町
シゴトガイドnavi
[正]機械メンテナンス、建築・土木その他、検査
  • 株式会社サムソン埼玉メンテナンス
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 埼玉県八潮市柳之宮(大字)
バイトル
ボイラー管理・工場内設備保全作業スタッフ(嘱託社員)
  • (株)ニッタクス十勝工場
  • 正社員
  • 日給7,400円〜
  • 北海道
しゅふきた
【【北海道】セールスエンジニア】
  • 株式会社IHI汎用ボイラ
  • 正社員
  • 年収250万円〜450万円
  • 北海道・その他の勤務地(1)
IT転職ナビ
週休2女性活躍!賞与年2&退職金ボイラのメンテ・取付Staf...
  • 株式会社サムソン埼玉メンテナンス
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 埼玉県八潮市柳之宮(大字)
バイトルNEXT
プラントエンジニア
  • 住友重機械工業
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
マイナビ転職エージェントサーチ
火力発電設備管理(機械系総合職)【鹿島事業所】※国内最大...
  • 三菱ケミカル株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 茨城県神栖市東和田
パソナキャリア
「バイオマス」 発電用ボイラ本体設備の計画検討・設計業...
  • JFEエンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県
en ミドルの転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iti********さん

2019/5/1618:29:06

文章を整理してみると、2級ボイラー技士資格取得方法は
(1)ボイラー取扱技能講習修了+小規模ボイラー取扱4か月以上
(2)ボイラー実技講習+2級ボイラー技士試験合格・・・講習と試験の
順番はどちらが先でもOK

>・・・ではダメなんでしょうか?
ここで筆記試験は2級ボイラー技士試験と読み替えると、ボイラーの
取扱いについて6月以上の実地修習を経たもの が申請要件です。
ここでいうボイラーは小規模ボイラーは対象外です。
したがって、この申請要件が無い方はボイラー実技講習修了が申請条件。ということで、ダメとなります。

しかしあなたは既に実技講習を修了されているので、修了証の再交付をするだけですね。
試験勉強頑張って下さい。

den********さん

2019/5/1615:01:37

ボイラー実技講習とボイラー取扱技能講習をどちらも受けたということですか?一般的には、ボイラー実技講習修了と試験合格で2級ボイラー技士免許が申請できるので、ボイラー実技講習修了証を再交付してもらうほうが4ヶ月もかからず早いです。