ここから本文です

暑くなってきたのでエアコンを付けたいです

アバター

ID非公開さん

2019/5/1615:34:59

暑くなってきたのでエアコンを付けたいです

電気代を知りたいです
10年以上前の物だと思います
関係ないけどマンションに住んでます

閲覧数:
36
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rat********さん

2019/5/2207:28:56

運転開始時の1時間は起動時に大きな電力消費が発生するためにおよそ800Wh程度になることが多いようです。

継続して運転しているときの2時間目以降の1時間当たりの電力量は200Wh~400Wh程度となる場合が多いようです。

運転開始時の1時間はおよそ22円
それ以外の継続運転中の1時間当たりの電気代は5円~10円程度です。

※ 2.2kw~2.8kwなどのエアコンでお部屋の広さが6畳から10畳程度の一般的な条件を想定しています。


より精密な見積もりを行いたい場合には、電力会社が提供している消費電力量のレポート機能を上手に利用するとエアコン運転の1時間当たりの電気代を詳細に見積もりできます。

電力会社のHPからユーザー登録して消費電力量のレポートを参照してみましょう!!


※ 電力会社によっては単位時間ごとの消費電力量レポートを提供していない場合があります。

※ スマートメーターが設置されていないと利用できませんが、電力会社に依頼すると無償で交換工事を実施してくれます。


添付画像は、新電力のENEOSでんき利用時の消費電力量レポートの一例です。
30分ごとに集計されて実際の使用時刻から3時間遅れでデータ更新されています。

これらを上手に活用することである特定の時間帯に運転していた機器とその電力がわかります。

エアコンは運転能力を可変制御しているために消費電力量が一定ではありませんので1時間などの一定の時間に消費された消費電力量で監視すると平均値というような形で見積もることができます。

ただし、夏場の冷房運転では正午過ぎあたりの気温がピークになる時間帯が一番消費するエネルギーが大きくなり夜間から明け方に一番小さな消費エネルギーの時間帯になります。

運転開始時の1時間は起動時に大きな電力消費が発生するためにおよそ800Wh程度になることが多いようです。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ef5********さん

2019/5/1800:35:16

昨年の「電気料金検針票」を保管してあれば、判る事です。

cra********さん

2019/5/1716:52:47

環境(周囲温度やエアコン機種)によって異なります。
少し高めにみて、1時間20円程度(それより安くなると思いますが)でしょう。

vxw********さん

2019/5/1615:36:10

スペックでも検索すれば目安が出てくると思います。