ここから本文です

エクセルでマクロを勉強中です。 検索しても見つからなかったので、教えてくださ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1616:31:52

エクセルでマクロを勉強中です。
検索しても見つからなかったので、教えてください。
とても初歩的なことでお恥ずかしいのですが宜しくお願いします。

現在vbaでユーザーフォームを作成し、
・受注日付
・得意先コード

商品コード
・数量
を入力して、シート「受注一覧」に反映。

ここまではできました。

ここから詰まっているのですが、フォームで「得意先コード」を入れたときに、「得意先名」を表示させたいのです。
得意先コード、得意先名は別シートに得意先マスターとして保存してあります。
「商品マスター」も同様です。

フォームで入力中に得意先名、商品名を確認しながら入力したいので、”表示”だけさせたいのです。

ラベルに”テキストボックスが変更されたら”で、findやvlookupを使えばよさそうですが、別シートから検索して抽出する記述方法がわからない状態です。。。

どうかお知恵をお貸しください。
初めての質問で説明しきれていないかもしれませんが宜しくお願いします。

閲覧数:
29
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2019/5/1617:13:42

こんなのかなと。

Private Sub CommandButton1_Click()
On Error Resume Next
Label1.Caption = ""
Label1.Caption = Sheets("Sheet1").Range("A:A").Find(TextBox1.Text).Offset(, 1)
End Sub

>ラベルに”テキストボックスが変更されたら”

Changeイベントだと、文字を1つ打つ度にマクロが発動しますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1710:40:19

    ありがとうございます!!理想通りできました!!

    >Changeイベントだと、文字を1つ打つ度にマクロが発動しますよ。
    そんなことも知らなかったです(><)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2019/5/1616:54:23

検索のコードは
① set RNG=column("A").cells.find(textbox1)
② if not RNG is nothing then
③ label1=cell(RNG.row,"B")
④ end if

① A列の中で textbox1の 値を捜して そのセルアドレスを RNGに セット
② もし みつけたら
③ ラベル1に 見つけた行の B列の 値を 入れなさい。

検証はしていません。