ここから本文です

高校漢文 書き下し文にしたとき、何故得は「えんや」となるのですか? 得は「え...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1617:21:54

高校漢文


書き下し文にしたとき、何故得は「えんや」となるのですか?
得は「えんや」と覚えた方がいいのでしょうか?

書き下し文,高校漢文,未然形,不仁,反語,終止形,活用形

閲覧数:
26
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oha********さん

2019/5/1620:30:12

得は「えんや」と覚えたら、だめ、この反語文では、未然形+んや、となっています。古語の「得」は、得{え/え/う/うる/うれ/えよ}下2段活用です。

豈に~~んや:どうして~だろうか?(~ではない)反語の文型です。
んや:推量の助動詞「む」+疑問反語の助詞「や」これが「むや、んや」の正体
得の未然形「得(え)」+む(ん)+や → 得んや、と読みます。

得の読み方はいろいろです。活用形を考えて書き下して下さい。
我得志:我志を得(う)。終止形「う」
不仁而得國者,有之:不仁にして國を得る者、之有り。 連体形「える」
得道以持之:道を得て以て之を持す。連用形「え」

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる