ここから本文です

買取再販の業者は税金を払うので利益はほとんどないと思うんですが、どうなんです...

kt2********さん

2019/5/1617:51:37

買取再販の業者は税金を払うので利益はほとんどないと思うんですが、どうなんですか?例えば、1000万円の中古住宅や中古マンションの物件を買って再販する場合、だいたい税金とかはいくらになりますか?

閲覧数:
37
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sey********さん

2019/5/1618:10:26

買取再販業者さんは経費・利益を見込んで買取金額を出します。
買取業者が、買い取って1000万円で売却しようとする場合、25~30%(経費・利益)安く買い取ります。おそらくは800万円以下での買取金額になるでしょう。

  • 質問者

    kt2********さん

    2019/5/1618:29:15

    ってことは、不動産取得税は場合によるが50万円。売るときに40万円の所得税。その他の細かい税金とか、登記とかが20万円。なおリフォームしないという前提にします。
    マイナス110万円。
    プラス200万円(=1000万-800万)
    なので、利益は90万円。
    こんな感じですかねー。
    ーー
    もしリフォームすると、
    マイナスリフォーム代
    プラスリフォーム代とその上乗せ
    なるので、もっと利益が出る。でも売れるかどうかわからない。
    (分かりづらい表現っていうか、書いた人でないとわかりにくいかも)

  • その他の返信(5件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

rif********さん

2019/5/1622:33:38

築年数にもよりますが、不動産取得税はそれなりに減免(買主が自己使用なら還付されるし、販売時にリフォームすると特例がある)されます。

また、不動産業者の場合、法人であれば法人税で、所得税は掛かりません。

個人事業の不動産業者でも、不動産譲渡所得(長短あるやつ)は掛からず、通常の累進課税の所得税です。

なので、1件の取引でいくらの税金が掛かるか、と言う判断では無く、決算時の純利益で法人税が決まってきます。

仕入れの見極めができるようになれば、正直、儲かりますよ。
仲介なんてやってられなくなります。