プロ野球のリクエストルールについて質問です。 昨日の楽天対日ハムの試合で、ファウルの判定がリクエストでホームランに覆ったシーンがありました。その際に打者の浅村は本塁打と確信して普

プロ野球のリクエストルールについて質問です。 昨日の楽天対日ハムの試合で、ファウルの判定がリクエストでホームランに覆ったシーンがありました。その際に打者の浅村は本塁打と確信して普 通にダイヤモンドを一周して本塁に帰ってきたのですが、もしすぐに走塁をやめていた場合はどうなっていたのでしょうか。ホームランの判定が出た後にベースランニングをする事になるのでしょうか? ルールに詳しい方がいましたら回答よろしくお願いします。

プロ野球60閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

昨年、ほっともっとフィールド神戸でのオリックス対ソフトバンク、ソフトバンク中村晃が放ったライトポール際の打球に対してファウルの判定。ソフトバンクからのリクエストにより覆ってホームランになりました。その時、打者の中村晃はホームランジャッジ後にベース一周しています。 まあ、この判定は間違っていたと審判が認めたんですけどね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすい具体例をありがとうございます。やっぱりそうなりますよね。納得できました。他の方も回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/5/21 18:48

その他の回答(2件)

0

おそらく、出た後に走ることになると思います。 リクエストは去年からですから、ちょっとよくわからないですが、 ホームランは4つの安全進塁権を与えることなので、今のルール上ベースを4つ踏まないと、ホームランにはならないですからね。 おそらく、判定がわからなくともとりあえずプレーを進めるって事で、そのケースがなかったと思いますが、リクエストで判定覆ったなら、そこから効力及ぶので、普通に走れると思います。