ここから本文です

化合物は2種類以上の《 元素 》からなる物質で、

アバター

ID非公開さん

2019/5/1618:20:34

化合物は2種類以上の《 元素 》からなる物質で、

化学変化は《 原子 》の組み合わせが変わり、物質が違う物質に変化することである。
というときになぜ上は元素、下は原子にするのか、
空気中には窒素が78パーセントあるというときの窒素は《 単体 》、砂糖は炭素や水素でてきているというときの炭素は《 元素 》であるのはなぜかよくわかりません。
元素と単体の使い方をわかりやすく教えてください

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/5/1713:21:48

たとえば、一酸化炭素COが燃焼して二酸化炭素CO2になる反応では、どちらもCとOのみから構成されているんですから、「元素の組み合わせ」に変化はありません。
また、「炭素の単体」は黒鉛やダイヤもモンドであることは知ってるはずです。砂糖に黒鉛やダイヤモンドなんて含まれては居ませんので、ここでいう炭素は単体ではなく元素であることはすぐわからないとおかしいですね。逆に空気中の窒素はN2という窒素分子のことですから元素じゃなくて単体です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2019/5/1712:07:19

化合物は2種類以上の《 元素 》からなる物質で、化学変化は《 原子 》の組み合わせが変わり、物質が違う物質に変化することである。

同位体の問題を考えると、水素と重水素でできた水素分子は、2種類以上の原子できた単体(化合物の対義語)になる。よって、前者には原子を入れることができない。

また、元素が変化する変化は「核反応」と呼ばれ、化学変化ではないので、後者に元素は入れられない。

以上のように、この問題では
①「原子」「元素」という用語の定義という、初歩的ながらあなたを含む多くの人がこなせていないところ
②「化学変化」の意味など、原子元素とは直接関係の無い化学常識
③「2種類」という言葉のニュアンスなど、設問を国語的に読みこなす言語能力
の、3つがすべて試されている。

①について言えば、
「物質は原子という粒子でできていて、それには種類があり、その種類ごとに、酸素(原子)とか、水素(原子)とか名づけて呼んでいる。」
以上までを、良く理解して下さい。ここに、元素とはその種類のことを言います。

「りんごを食べる」と「りんごが好き」では、同じ「りんご」でも実際の果実であるか、果物の中の種類であるかという、具象抽象に関する違いがあります。これが原子と元素に相当します。

-----

後段に行きます。
これまた定義。
単体は「同一元素だけでできた物質」です。定義の中に「元素」という用語が出てきましたが、理解できますか?この対義語は「複数元素でできた物質」の化合物。同時に覚えてください。

空気中には窒素が78パーセントあるというときの窒素は《 単体 》、砂糖は炭素や水素でてきているというときの炭素は《 元素 》である

前者の窒素は、同一元素である窒素☆の原子の結合だけでできた、「窒素という分子」を言います。ちなみに、この文章で星をつけたのは「元素の窒素」です。

後者の水素は、同一元素である水素☆の原子の結合だけできた、「水素という分子」ではありません。水素という分子は、砂糖の中に入っていないからです。(これが②にあたります。常識)

長くなったけど、できない人はこれくらい言わないとできないんだと思います。できる人にとっては(定義が理解できて、常識があって、日本語がわかるレベル)サービス問題中のサービス問題です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2019/5/1618:35:24

原子には同位体が存在しますから、例えば水素といっても、質量数の異なる3種類の水素原子があります。

これらを一緒くたにして言いたい時には元素と言います。

よって、元素は実態のない言葉であり、実態のある、手で触ることが出来、目で見ることが出来るものが原子です。

単体は、1種類の元素からなる純物質です。
原子と同様、実態があるものです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる