ここから本文です

工事担任者のAI1種を受験するのですが、参考書をAI.DD総合種の実践問題集を使えば...

kin********さん

2019/5/2319:00:03

工事担任者のAI1種を受験するのですが、参考書をAI.DD総合種の実践問題集を使えばとのことを聞きました。
その中のDDの部分を除いて学習すればとのことでしたがどこがDDの部分がどこか分かりま

せん。
AI1種2種の精選問題集も見ましたが最近の過去問と比べると出題傾向が少し違う気がしたので、総合種で勉強しようかなと思っております。
良い勉強法など教えてください。

閲覧数:
57
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2019/5/2408:50:10

AI1は
端末設備の技術
総合デジタル通信の技術
接続工事の技術
トラヒック理論
情報セキュリティの技術
の5項目です。
特に、2番目のISDNと4番目のトラフィックが重要。
この2つをしっかり押さえれば大丈夫。
新傾向問題はありますが重点は変わりません。

DD1持っていないなら総合種を取るのが良いです。

質問した人からのコメント

2019/5/26 08:28:41

ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

knm********さん

2019/5/2322:32:50

> どこがDDの部分がどこか分かりません。

AI種とDD種の、業務範囲と免許範囲を正しく勉強していれば、
明白に区別出来る筈。
どちらか分からないのは、何も勉強していないか理解出来ていない証拠。
ただの勉強不足。

> 良い勉強法など教えてください。
先ず、総合種の実線問題で、何がどちらの種別の問題か、
明確に区別付く程度には勉強しなければ、何を読んでも駄目。

過去二年間の問題と正解が公表されているので、それを使う。
類似問題も含めて完全に理解して解答出来る様に勉強すれば良い。
AI1種ならそれほど難しいものでは無い。