ここから本文です

Mk-IIって本来の意味ってなんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1619:16:56

Mk-IIって本来の意味ってなんですか?

イギリス戦車、ガンダム、車の名前でも使われますよね?

閲覧数:
71
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nur********さん

2019/5/1619:18:50

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sgt********さん

2019/5/1715:49:48

>Mk-IIって本来の意味ってなんですか?

「二番目の型式」という意味であり「2型」と訳すのが一般的です。
他には「2形」、「2号」、「2式」という訳し方もあると思います。

MkはMark(マーク)の略語であり、印とか記号という意味でつかわれる英語になります。原語はインドヨーロッパ祖語の「merǵ」語源といわれ「境界」「境界線」を意味します。
転じて、最初のものと異なる新型や改良型が出た際に二番目という事でMk.II(マークツー)と記すわけです。

最初のものはMk.I(マークワン)と呼称せず、新型もしくは改良型をMk.IIと称した際にMk.Iと改称されるのが一般的です。

phd********さん

2019/5/1714:04:00

イギリスでは型式をMark .n(マークなんちゃら)で表記する習慣があります。(ただしn=Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ...)
で、Markの部分を略してmkと書くわけです。

しかるに、mk-2またはMark.Ⅱと表記されていたらマークツーと読んであげれば良いでしょう。

oba********さん

2019/5/1620:47:16

本来は二番目の生産モデルという意味。
トヨタMk‐Ⅱはコロナの発展モデルという意味合いで
元々はコロナMk-Ⅱでした。

アメリカから供与されたシャーマン戦車で米軍の制式名称M4を
イギリス軍ではシャーマン(Mk)Ⅰと呼び、M4A1をシャーマンⅡ、
英軍が主に使用したM4A4はシャーマンVと呼んでいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mon********さん

2019/5/1619:23:50

イギリス軍なんかで使われてた改良型の意を持つ言葉らしいですね、語源はよく解りませんが

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる