ここから本文です

これって第1文型ですか?

eat********さん

2019/5/1620:01:36

これって第1文型ですか?

第1文型,The thought is,He cried,修飾句,副詞句,SVA

閲覧数:
11
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mak********さん

2019/5/1620:25:45

そうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

no_********さん

2019/5/1620:41:11

5文型なら、第1文型。(SV)
7文型や8文型の場合は、第2文型になる。(SVA)

at the back of my mind を、
文に不可欠な要素と見るかどうかで、
文型の分け方も変わってきます。
こういう、存在を示すbe動詞では、
The thought is.
だけの文というのはおかしいので、
後に来る副詞句(ここではat the back of my mind)が
単なる修飾句ではなく、
文に必須の項目ではないか、として、たとえば
He cried.
みたいに、SVだけで完結できる文と
文型を分けようというのが、
7文型や8文型の考え方です。

7文型では、5文型にSVAとSVOA、
8文型ではさらにSVCAを加えて、
それぞれ、SV、SVO、SVCと区別します。