ここから本文です

職場に今年77歳になる、年老いたおばあちゃんが同じ職場にいて、私と同じ内容のパ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1620:30:11

職場に今年77歳になる、年老いたおばあちゃんが同じ職場にいて、私と同じ内容のパート仕事をしています。ちなみに、お菓子工場の仕事です。そのお婆さんは今の社長の先代が社長をしていた時から

30年以上お勤めしているお婆さんです。ですが、同じ仕事をしていても、耳も遠いし、話しかけても聞こえないらしく、聞こえてないので話が噛み合いません。仕事もとろくて、その割に、とーっても、威張るんです。性格も社長の前では猫をかぶりますが、私たちの前では、気に入らないことがあると、すぐに言葉で噛み付いてきます。本当に狂犬病の注射を打ちたいくらいです。機嫌が悪い時には、無視したり、意地悪な嫌味を言ってきます。その性格は、今までの勤続年数のプライドがあるのだと思います。ハッキリ言って、老害以外の何者でもないのですが、本人は、仕事は自分は出来ると思い込んでいて、(私たちからみたら、よぼよぼで、年、相応しかもうできてない)80歳まで働きたいと私たちに言っています。社長も、自分が社長になるまえから、お勤めしてくれてる人だから、強い事が言えないし、お婆さん自身が、もう、充分だ!辞めたいなあと思うまでは、働かせてあげたいと言っています。社長がそういう考えなら、私たち、周りが迷惑しても、我慢するしかないんでしょうか。一緒な部署で働いている私がお婆さんのしりぬぐいをしないといけない状態でガマンの限界です。皆様の率直なご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

2019/5/2107:07:45

そういう頑固な方いますね。特にこの年だとよりそういう傾向が強いように思います。その方はまだ出来ると思っているところが厄介ですね。ちょっと話が違うかもしれませんが、高齢者の方の事故が多くだいたいの人がまだ自分は出来ると思っていたみたいです。事故につながるようなことがなければいいですが。
その方のしりぬぐいをするのも大変ですよね。その割には威張る。かなり大変ですね。ですがその方も仕事を生きがいにしているかもしれない。なので今すぐやめろというのは少し酷な気もする。社長さんのお気持ちもわからないではないですが、実際に苦労してるのは質問者さんですもんね。今までずっと我慢されてきたとは思いますがここをプラスに考えてみてはどうでしょうか?その方の尻ぬぐいをしているということは質問者さんご自身のパワーアップにもつながるし、その方が辞めた時には無駄な作業が減るので仕事がうんと楽になるのではないでしょうか?

長々と書きましたが結局は現場の苦労を何一つ知らない者の言うことなので適当に流して下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/21 16:01:30

コメントありがとうございましたm(_ _)m
皆様のコメント全てベストアンサーにしたいのですが、私の思ってる気持ちに近い貴方様をベストアンサーにさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2019/5/2107:40:23

お婆さんは当然他で受け入れるはずもなく、働くならそこにしがみつくしかないのは明らかですが、若いあなたにはいくらでも選択肢があるでしょう。
こいつの尻拭いのために働いているんじゃないと思うなら、そんな職場にはさっさと見切りをつけて他で気持ちよくお仕事した方が自分のためにもいいと思いますよ。
フォローしてくれる人がいるからお婆さんも働いていられる、お婆さんの肩を持つことで若い人材を逃すこともある、そういった事実を社長にも突き付けた方がいいでしょうね。

har********さん

2019/5/2107:34:05

お疲れ様でございます。
ほんとヤレヤレですね。

私がアチャ〜( ー дー )と思う人と付き合わねばならない時に考える方法です。

・その人のおかげで自分の欠点が改善・向上できる。

・その人のおかげでほかの皆が仲良くできる。

・その人のおかげで忍耐力・スルースキルがつく。

無理矢理そんなふうに考えて我慢してます。
ε-(´Д` ;)ハァ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる