ここから本文です

m4カービンは水にどっぷりつけても撃てますか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1620:34:31

m4カービンは水にどっぷりつけても撃てますか?

閲覧数:
42
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eps********さん

2019/5/1706:29:43

撃てます
この動画をご覧ください
https://www.youtube.com/watch?v=-RCNCxrO77Q
H&Kのプロパガンダ動画です
HK416売り込みのために他社を貶める意図のある動画です

これ、何度か言っているんですが
HK416は水につかる寸前にボルトを閉じています
M4というかAR15カービンはボルトを開けたまま
内部に十分水が入るようにしています
AR15と同じ状態で撃ったらたぶんHK416も破損しますし
HK416と同じ状態で撃ったらAR15も破損しません
5.56X45mmは圧力の高い弾で、内部に水などが入ると
機関部を破壊する懸念があります
5.56X45mmはその圧力の高さから
H&Kはローラーロックを廃棄してコンベンショナルな
ショートストロークピストンにせざるをえなかったくらいなのです
HK416と同じ状態で撃ったときに破損しないといえるのは
AR15もHK416もアッパーもロアーも機構的にはほぼ同じなので
ボルトを閉じて水没させた場合の、機関部への水の侵入具合は
同等であると考えられるからです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/5/2010:37:35

撃てる可能性が高いですが、確実とは言えません。

M4の場合、ガスチューブを配しており、この中に水が新入した場合、最悪ガスチューブが破裂します。
そうすると初弾以降は手動式になっちゃいます。

ltm********さん

2019/5/1717:44:19

撃てるよ。