ここから本文です

先日、妊婦同士の友達に会いました。その友達とは20年来の友達ですが、お互い仕事...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1621:05:39

先日、妊婦同士の友達に会いました。その友達とは20年来の友達ですが、お互い仕事や育児などで忙しく、最近はなかなか会う機会がありませんでした。第二子を妊娠し、産休になったので会うことになりました。第二子は

性別が違うため、お互いの上の子のお下がりの服を交換しようと提案されました。

私は他のママ友とも同じようにお下がりを交換しており、だいぶ服はなくなっていましたが、いくつか残った服の中でもキレイ目なものや、ちょっぴり名の通った品(ベビーギャップやミキハウス、ブリーズなど)を選んで、紙袋3つ分渡しました。毛玉があるものや、シミがあるものなどの汚いものは、処分し渡しませんでした。

しかし、貰ったものは毛玉だらけのものやにしんだ下着、黒く汚れた履き古した靴下などがほとんどでした。パジャマに至っては、元は何色?と思うほどグレーになっていました。しかも、西松屋やユニクロ、しまむらのものばかりでした(そのお店のものがどうこうという意味ではありませんが)。ほとんど着せることのできないものばかりでした。着せたくありません。しかも、柔軟剤の匂いなのか、きつい香水のような匂いがプンプンします。大きな紙袋5つ分ももらいました。ほぼ処分しました。

ママ友さんたちに交換してもらったものは、新品なのではないかと思うくらいのきれいなものばかりでしたし、自分もそういうものを選んで渡していたので、本当に驚きました。

すごくモヤモヤしていて、もうその子に会いたくないなと思ってしまいました。こういう考えをしてしまうのは私だけでしょうか?
皆さんはそんなお下がりを人にあげますか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/1621:34:02

我が家は第一子が男の子、第二子が女の子で知り合いは逆の性別だったので、お下がりの交換をしてました
頂いた洋服は新品の様な綺麗な状態で、いただいて良いのか…と思うほど
我が家も新品同様まではなくとも、毛玉付いた服なんて渡しませんよ
捨てるよりはあげる!のではなく、綺麗な服なので着て欲しいという思いです
次回からはお下がり交換無し!ですね
交換話をもちかけられたら、先日友達が遊びに来て渡してしまった、とかでお断りしては?

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/23 03:30:06

みなさんコメントありがとうございました。私の気持ちに1番近い方をベストアンサーにさせていただきました。捨てるよりあげる!のではなく、きれいな服なので来て欲しいという気持ち←本当それなんです!!処分に困って渡した感がしてモヤモヤしたんです。
新品同様のをくれと言っているのではないんです。お古だから、汚いものをもらっても仕方ないというのは違うと思うし、それをわがままだと言われるのは納得できないです(^^;;

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2019/5/2019:13:48

それは…びっくりですね(^^;;
後で会った時に、キレイな服ばかりもらっちゃってごめんね、つりあわなかったね。等一言あれば付き合いを考えますが、それもなかったら付き合いをやめたくなりますね。

私だったら自分の子に着せたくないくらい汚い服は他の人にもあげられないです。

cel********さん

2019/5/1622:42:21

うちもあげるときはほぼブランドできれいなもの。もらうのもやっぱりほぼブランドできれいなもの。
だけど経済状況も価値観もひとそれぞれだと思います。そのお友達は西松屋とかユニクロでも大事に着せていたかもしれない…。経済的にブランドには手がだせなかったかもしれない…。もやもやするのもわかりますが、お友達のことが好きならもう二度と交換はせず付き合っていってもいいのかな…と思います。

uic********さん

編集あり2019/5/1621:22:39

大きな紙袋5つ分...
どのくらいの汚れを気にするかは人それぞれなので残っている服を全て渡してチョイスは相手に任せたって感じですかね..?
要る物だけ取っておいて残りは処分で正解だと思いますよ( ´・ω・)
私もママ友からおさがりの子供服を貰いますが..新品みたいなのばかり欲しいなんてワガママ言いませんよ(^^;
あくまで、おさがり。中古品ですから(^^;
貰った中から着せるか着せないか選ぶのは自分なので気にする必要も無いと思います( ´・ω・)。
あげる時は綺麗めな物を選びますけどね(^^;
下着はまず、あげません(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる