ここから本文です

住宅ローン本審査について質問があります。 よくネットに仮審査が通れば余程の事...

utb********さん

2019/5/1621:50:08

住宅ローン本審査について質問があります。
よくネットに仮審査が通れば余程の事が無ければ本審査も通ると書いてあるのを見かけます。
不動産屋にも同じようなことを言われました。
質問なの

ですが、その余程のこととはどこまでの事でしょうか。
仮審査後に銀行に申告しているカードから10万円程借り入れをしてしまいました。
返済負担率を計算してみても、35%以内におさまっているのですが、本審査が通るか不安になってきました。妻に内緒の借り入れの為、一括返済は厳しいですが、毎月キチンと支払いはしています。同じようなことをしてしまった方がいましたら、どのような結果になったか教えていただけたら幸いです。

閲覧数:
481
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuro2143さん

編集あり2019/5/1702:55:10

不動産会社勤務です


仮審査が通ったら、仮審査の内容と本審査の内容が違ってくると否決になる場合もあります。
私は業界16年ですが仮審査が通って(フラット35は除いて)本審査で落ちた事は未経験です…


OKな可能性が高い場合
そもそもキャッシング機能が付いててすでに利用している場合
審査は借入枠(限度額)と(毎月の返済額)で審査を通過してると思われるので、あくまでも元々あった枠内で10万を借入していれば大丈夫だと思います(



※この場合、借入額によって毎月の最低返済額(10万円を借りた事によって返済額が上がってしまった場合)が変わってくる場合があるので、この場合は微妙かもしれません
※増額してしまった場合は厳しいかも


NGの可能性がある場合
元々はキャッシング機能が無かったカードだったが、キャッシング機能を追加してしまい借りてしまった場合


どっちか分からないですが、10万円位でローン組めなくなったら勿体ないので、ついつい借りてしまった分だけで良いので返済した方が良いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2019/5/17 10:17:15

ご丁寧にありがとうございます。元々キャッシング機能がついているカードで借りてしまいました。たった10万の為に住宅ローンが組めなくなるのが嫌なので、できる限り返済しようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2019/5/1622:43:00

返済比率とかの問題じゃないでしょう。

大金を借りようとしている時に別で借金するって…

アナタが貸す側だったらどう思います?

審査通ったらラッキーですね

kor********さん

2019/5/1621:54:58

残念としか言いようがない。