ここから本文です

天皇陛下のお仕事のお祈りですが、どの神様にお祈りしてるんですか? 大雑把で良...

sor********さん

2019/5/1623:12:33

天皇陛下のお仕事のお祈りですが、どの神様にお祈りしてるんですか?
大雑把で良いんで教えてください 天照大神ですか?

閲覧数:
30
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2019/5/1706:49:47

皇居内に宮中三殿があり、次の神を祀っています。

■皇霊殿=歴代天皇、皇族の霊魂

■賢所=天照皇大神

■神殿=八百万大神

なお、昭和天皇の側近の談話に「陛下は旅先で伊勢神宮の方角に向かって拝礼をされた。また寝る時に足が伊勢の方向に向かないように注意された」といものがあります。

伊勢神宮には天照皇大神、豊受大神をはじめ、数十もの神々が祭られています。

皇居内に宮中三殿があり、次の神を祀っています。

■皇霊殿=歴代天皇、皇族の霊魂

■賢所=天照皇大神...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aho********さん

2019/5/1709:07:34

天照大神が中心で八百万に行き渡るわけですね。

普通の人には出来ないけど、

神の血族である天皇には自然なことなのです。

tok********さん

2019/5/1704:41:15

宮中三殿には賢所に皇祖・天照皇大神、皇霊殿には歴代天皇と皇族方、神殿には八神(天皇守護の八柱の神)と天神地祇(天津神・國津神)がお祀りされています。これらの神々に祭祀を行います。

皇霊殿は元は皇廟といい、皇族方は帰幽から1年を過ぎるとこちらに御御霊が合祀されるようです。墓所(陵)はそのままです。

beb********さん

2019/5/1703:08:36

天照大神や様々な日本の神に日本国民の平安を祈られます。

日本の神を知らないのであれば、近所の神宮等に行けば分かりやすいですよ。

ten********さん

2019/5/1623:36:15

> 天照大神ですか?

そうです。

皇祖神ですので。