ここから本文です

母子家庭なら家に多く金入れるのは当然!?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1623:48:14

母子家庭なら家に多く金入れるのは当然!?

長文になります。
自分は母子家庭で、今年就職しました。
家に入れる金について、同期は皆2~3万円なのに対し、家は5万なので少し高いと言う話をすると『母子家庭で金無いんやから当たり前や』と言われました。

今までも何かと『母子家庭で金無いから...』と家族旅行や欲しい物、進学などを我慢してきました。まあこの辺は理解してるので文句言うつもりはありません。

でも、今までは『金がないから払えない』だったのが今度は『金が無いから多く寄越せ』って、これは少しおかしくないですかね?

補足文句あるなら一人暮らししろやって思う方もいるかもしれませんが、一人暮らししたいと言う話をすると『今まで金掛けて育ててきて、やっと働いて家に金入れてくれると思ったら出て行くとか自分勝手過ぎるわ!バチ当たるぞ!』と言われました。

一応家事全般(洗い物、掃除etc.)は分担してやっています。洗濯は取り込みのみ自分の仕事。
飯は朝は基本無し、昼は会社の食堂、晩は親が作るor総菜買ってくる、もしくは自分で作って食べてます。
なので親に完全に依存してるのは、光熱水道携帯費の支払いと、家具や調味料ぐらいですかね。

因みに元々一人暮らしはしたかったので、例えタダで実家に住めてもやるつもりでした。

閲覧数:
90
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ase********さん

2019/5/1700:26:49

あなたの親はあなたからお金を貰いたい。
だから養ってきた事という理由を心に作って安心しています。
また過去にもあなたにお金を使いたくないから、うちは貧乏だという理由を心に作ってその行動を安心しています。

そしてあなたはそんな親を見て育ち、今度は親にお金を使いたくないと理由を作り始めています。
例え親がお金の為に言い訳を作り続ける人でも、あなたも同じ思考になる必要はありません。
あなただけの考えだと心の底から思えるのならお金を入れても入れなくても、精神的に自立した選択です。
あなたは親自身ではありません。実は私も心に根付いてしまった親と同じ思考に格闘しています。一緒に自立しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oya********さん

2019/5/1623:57:34

少しは親を楽させてあげようとは思わないのですか?

そりゃ勿論、離婚したのは母親自身の責任だし苦労も覚悟の上だったんだろうけど、そんな状況の中でも飯は食わせてもらったんだろうから。

子供一人、20年間面倒をみるのは結構大変だよ!