ここから本文です

バイクの販売証明書がない! 250㏄バイクを新車で購入しました。 販売証明書を販...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1701:35:05

バイクの販売証明書がない!
250㏄バイクを新車で購入しました。
販売証明書を販売店から頂き、それら書類を手に陸運局へ。
無事ナンバーを取得して悦に浸っていた数日後…

あれ?

販売証明書がない。
今になって気づきました。
提出して返却されなかったのか、されたのか覚えていません。
もしかして返却されて置き忘れたのかも。
販売証明書が入っていた封筒には軽自動車届出済証が入っています。

このバイクを譲るときに書類が必要になると思います。
新車で購入してナンバー取得の際は販売証明書が必要でした。
でも販売証明書がない…

閲覧数:
131
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hia********さん

2019/5/1701:54:49

販売証明書は届出したときに回収されます。


届出済証は道路運送車両法施行規則で車両に備え付ける事になってますので、バイクに備え付けておきましょう。

参考
(軽自動車届出済証等の備付)
第六十三条の三
検査対象外軽自動車を運行の用に供する者は、前条第三項の規定により交付を受けた軽自動車届出済証又は臨時運転番号標貸与証を当該検査対象外軽自動車に備え付けなければならない。

届出済証を紛失した場合は再発行できます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/21 23:00:57

知らなかったです!
自賠責の袋に一緒に入れておきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

map********さん

2019/5/1708:24:22

新車での初回登録だし所有者はあなたなんだから必要ないよb(^-^

それは原チャも一緒。

だから陸運だろうと市役所だろうとナンバーが取得できる。

販売証明書は、古物商、中古バイク店が他人に販売するときに必ず必要だが、個人売買の場合は不要で代わりに譲渡証明書、これにセットするのが廃車証明書。

hir********さん

2019/5/1702:58:55

販売証明書???原チャじゃないんで
そんなもの始めからないでしょう

新車なら生産証明兼譲渡証明に


ナンバーが交付された後は質問者が所有者ですから
そんなもの必要ないんで

ところで質問者の地区は陸運支局での交付ですか?
軽協会での交付でしたか?

kbf********さん

2019/5/1701:40:45

不要です。 必要ありません


所有してる時も譲渡するときも250は軽自動車届出証のみで大丈夫です

heb********さん

2019/5/1701:36:36

なかったらなかったら時の対処法があるはずなのでそこまで気落ちしなくてもその時になれば調べたりすればいいかと思いますよ。