ここから本文です

臓器移植について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1707:07:50

臓器移植について質問です。

日本の法律ではレシピエント(移植希望者)とドナー(臓器提供者)は会うことができないように相互の個人情報は保護されていますが
もし臓器移植後、ドナーの個人情報に繋がることを記憶転移により思い出してドナーの親族との合意のもと、レシピエントとドナーの親族が対面した場合、法律的にはレシピエントは罰せられる事はあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/2117:48:58

私もとても関心があります。
下記の臓器の移植に関する法律ではドナーとレシピエントが対面する事は禁じられてはいないと私は解釈出来ます。
金銭や物品の受け渡しがあった場合罰せられる法律だと思います。
臓器移植ネットワークにて保護はされていますが、それでもドナーととレシピエントが通ずることはSNSやネットが普及した現代ではなきにしもあらずと思います。

第十一条 何人も、移植術に使用 されるための臓器を提供すること若しくは提供したことの対価として財産上の利益の供与を受け、又はその要求若しくは約束をしてはならない。

2 何人も、移植術に使用される ための臓器の提供を受けること若しくは受けたことの対価として財産上の利益を供与し、又はその申込み若しくは約束をしてはならない。

3 何人も、移植術に使用される ための臓器を提供すること若しくはその提供を受けることのあっせんをすること若しくはあっせんをしたことの対価として財産上の利益の供与を受け、又はその要求若しくは約束 をしてはならない。

4 何人も、移植術に使用される ための臓器を提供すること若しくはその提供を受けることのあっせんを受けること若しくはあっせんを受けたことの対価として財産上の利益を供与し、又はその申込み若しくは約 束をしてはならない。

5 何人も、臓器が前各項の規定 のいずれかに違反する行為に係るものであることを知って、当該臓器を摘出し、又は移植術に使用してはならない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる